--/--/-- スポンサー広告
カタクリ
カタクリ

撮影場所:箱根湿生花園(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)
撮影データ:F4.0 1/800sec ISO100 EV-1/3 Av絞り優先
箱根湿生花園に水芭蕉が咲いているよ、という情報を入手したので行ってきました.
そしたら、今年はもう諦めていたカタクリが咲いているじゃありませんか!
もう水芭蕉そっちのけでカタクリ!カタクリ!です._| ̄|○こんなカッコして(笑)



カタクリ

撮影データ:F4.0 1/320sec ISO100 EV-1/3 Av絞り優先

露出補正を-1/3したけど、まだ明る過ぎた感が・・・
姿形がとってもかわいらしいカタクリでした.



カタクリ

撮影データ:F4.0 1/800sec ISO100 EV-2/3 Av絞り優先

こちらはちょっとしっとりした感じを出したくて-2/3補正です.
花の形はこのカタクリが一番良かったです.



カタクリ

撮影データ:F4.0 1/500sec ISO100 Av絞り優先

TOP写真と同じ花ですが、こちらは補正なし、SS遅めです.
光輝いている感じが良かったのですが、TOP写真の方が気に入ったので
こちらはトリを飾る事にしました.

マニュアルフォーカスにも大分慣れてきて、ますます花撮影が楽しい今日この頃(^^)
2006/04/11 花・植物
Comment
おっ!

きゃめ男さん、箱根へ行かれたんですか・・・
いやあ、最近遠出が出来ない身としては羨ましい限りです。

カタクリを90㎜マクロでここまで大きく撮れたということは。結構
近くに咲いていたんですね。
やはりトップ画像がいいなぁ。
透明感があるし、中心部の模様も綺麗だし、言うことなしですね。

カタクリ繋がりでTBかけさせていただきますた~(^ー^)v
2006/04/11 10:03 [ URL ] / ZEISS
箱根

うわぁ 箱根ですか(^^)
ここのところご無沙汰です。
透き通るようなカタクリとても素敵です(^^)
水芭蕉も近々拝見することができそうですね
私は水芭蕉今年は逃してしまいました。
これはまたGWに水芭蕉の森に行くしかないかな(^^;
2006/04/11 10:40 [ URL ] / しーたけ
綺麗ですう~♪

 こんにちは、
カタクリの花、どことなくシックな色合いで
大人のカタクリさんのようです。
 光の中で溶けていきそうです・・・
私は、今年初めてカタクリを見つけて<群生地>
初めて撮りました!
 めちゃくちゃ下手ですが、とても嬉しかったです。^^
2006/04/11 11:24 [ URL ] / gohan
>ZEISSさん

はい.箱根行ってきました~(^^)
カタクリコーナーがあったのですが、綺麗に咲いていたのは2部ほどでしょうか.
後は花が痛んでいてもう終わりを告げているようなものばかりでした・・・
結構近くに咲いてましたね.順路のコース沿いにロープが張ってありまして、そのすぐ脇にひっそりと.

やっぱりTOP画はこちらを選んで正解でしたね.
ZEISSさんに言って頂きたかったキーワード「透明感」も見事引き出す事が出来ました(^^)ウレシー

TBありがとうございました(^^) コレ(ZEISSさんの記事)が今回の撮影中ずっと
頭に浮かべていたイメージだったのです!
2006/04/11 12:50 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

いや~、「透明感のあるカタクリ」をやってみたつもりだったのですが、
第三者に見てもらって意図した表現が伝わる時は嬉しいもんですね~(^^)
ちょっとはウデが上がったのだろうか?(お調子者)

>水芭蕉も近々拝見することができそうですね
はい、ちゃんと撮ってきましたので後でアップしますよ~.
でも、水芭蕉もやや茶色くなっているものが結構ありました.やっぱり旬の時に行かないとだめですね(^^;)
水芭蕉の森の写真、楽しみにしていますよ~(^^)ノシ
2006/04/11 12:56 [ URL ] / きゃめ男
>gohanさん

こんにちは~(^^)

そうですね.キツい紫ではなく、いい色合いをしたカタクリでした.
なんて知ったかぶってますが、私も実物を見るのはこの時が初めてでした(^^;) もちろん撮るのも初めて.
<群生地>になると、足を踏み入れていい場所から咲いている場所が遠くなってしまいそうで、
箱根のような植物園で間近で見れたことは逆にラッキーかなと思ってます.
でも群生地見てみたい・・・(笑)
2006/04/11 13:00 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは^^

早速また遊びに来ちゃいました^^
水芭蕉とても綺麗ですね^^
箱根いいな、いいなぁw
箱根は一度温泉旅行でいったきりなのですが、写真見てたらまた行きたくなっちゃいました(笑)
ランキング参加されていたんですね^^
応援ポチっと^^b
2006/04/11 21:06 [ URL ] / 八兵
>八兵さん

こんばんは~.少しでもいい写真を展開していくのでじゃんじゃん遊びに来てくださいね(^^)

箱根いいですよね.家から車で1時間くらいなので、割と良く行くんです.

>ランキング参加されていたんですね
はい(^^) こっそりと分かりづらいところにあります(^^;) 押し付けがましいのはイヤなので.
これからも応援ヨロシクお願いしますm(__)m
2006/04/11 22:42 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/104-6a3dc6d0
近くにあるカタクリの里にて
『北風に耐える』三月もお終いになり、いよいよ四月を迎えることになりました。月日が経つのは早いもので、もう新年度の始まりです。そんなシーンに相応しいかどうかは?です

Digital Photo Gallery by ZEISS 2006.04.11 09:59
↑ACCUEIL



