--/--/-- スポンサー広告
夏の思い出
水芭蕉

撮影場所:箱根湿生花園(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)
撮影データ:F5.6 1/3200sec ISO800 EV-2/3 Av絞り優先 WB太陽光
春なのに、「夏の思い出」なんて題名付けました(^^;)
私の場合、水芭蕉といったらこの歌が真っ先に頭に浮かびます(^^)

今回の大失敗は、前の日の設定を戻しておくのを忘れて
前半全てISO800で撮ってしまったことです(途中で気づいて戻した)
等倍で見るとノイズが見えるのですが、コレくらいのサイズならなんとか大丈夫(^^;)



水芭蕉

撮影データ:F4.0 1/1250sec ISO800 EV+1/3 Av絞り優先 WBくもり

水芭蕉が順路のすぐ脇にあったのでドアップで撮ってみました.
花を撮る時は、必ずドアップを一枚は撮るようにしています.



水芭蕉の群生

撮影データ:F5.6 1/640sec ISO100 EV+1/3 Av絞り優先 WB太陽光

水芭蕉の群生している様子です.
これはほんの一部で、実際にはこのようなエリアがあちこちに見られます.

時期によって色々な花が咲くようなので、いつ行ってもオススメだと思いますよ(^^)
2006/04/12 花・植物
Comment
こんにちは

水芭蕉ときたら、やはり「夏の思い出」でしょう・・・(笑)

もうそれしか思いつきません。 でも、私は、尾瀬に行ったことが無いのです(汗)
だけど、あまりにそのイメージが強すぎるので、行ったらがっかりするかも・・
もし尾瀬に行くことがあったら、ぜひとも、その歌のイメージの写真をとりたいです、
1枚だけでもいいから・・ いつか撮りたいなあ・・・
2006/04/12 10:38 [ URL ] / P_chan(匠)
こんにちは

「夏が来~れば思い出す~、遥かな尾瀬・・・♪」
って、ここは箱根でした(笑)

いやぁ、見事な水芭蕉の群落ですね。
秩父の旧荒川村のぞれは休耕田を利用して栽培
されたものですから、かなり趣が違います。

これを見たら尾瀬へ行きたくなりました。
といっても、まだまだ先の話ですが・・・
2006/04/12 11:46 [ URL ] / ZEISS
>P_chan(匠)さん

こんちには.
やはり考えることは一緒なのですね(笑) 私だけじゃなくてヨカッタヨカッタ(^^;)
尾瀬はいいところですよ~.でも20Dを持ってからは行ってないので、
違う視点でまた尾瀬を訪ねてみたいですね.夏よ来い!
2006/04/12 12:33 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

こんちには!
いやホントなかなか見ごたえのあるところでした.また違う季節に行ってみたいですね.

私も尾瀬行きたくなりましたよ.20Dを持ってまだ8ヶ月くらいなので、
昔行ったことのある場所に、カメラを持って再び訪れたい場所がたくさんあります.
奥入瀬、白神山地、京都、白川郷、富山市八尾町(おわら風の盆)、モルディブ・・・
時間とお金が欲しいよ~(^^;)
2006/04/12 12:39 [ URL ] / きゃめ男


おぉ、水芭蕉の群生してるところ初めてみました^^
凄く綺麗ですね^^b
うぅ・・・箱根いきたくなっちゃいます><
2006/04/12 19:51 [ URL ] / 八兵
夏が来れば思い出す

私もここ2年くらい水芭蕉を撮っています(^^)
この白い水辺の妖精が何とも言えず・・・
私の場合、水芭蕉の森というのがありそこに行くのですが群生した水芭蕉はなかなかよいものですね(^^)
どうしよう。3年連続で出かけようかな(笑)
2006/04/12 20:15 [ URL ] / しーたけ
>八兵さん

こんばんは.
私もこんなに群生しているのは初めて見ました.
たしか、この目で見たのは小学生くらいの時、尾瀬で見た記憶があります.
私は尾瀬に行きたい~>< 夏になったらですけど・・・
2006/04/12 22:58 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

こんばんは.
水芭蕉の白はなかなか良かったですね.カメラを持つようになってから花をまじまじと見るようになりましたが、
水芭蕉がこんな姿形・色をしているとは思わなかったです.
水芭蕉の森、写真だけでも見てみたいです.是非行ってきちゃってください(笑)
2006/04/12 23:01 [ URL ] / きゃめ男
夏がくれば思いだす~

はるかな尾瀬 遠い空 霧の中に浮びくる~~

またユニークでしょう^^ゞ

私もこれを見ましたら「尾瀬」に行きたくなりました
「夏の思い出」を作りたいわ

白いのは花でないと聞いても
花に見えるのですが・・みなさんはどうなんでしょう





2006/04/13 07:09 [ URL ] / tonko
おはようございます<(_ _)>

仕事開始前の、コーヒータイムに写真見てリラックスさせてもらってます^^
夏の尾瀬も良さそうですね^^
あぁ~旅行にいきたーい(笑)
応援ポチっと^^
2006/04/13 08:21 [ URL ] / 八兵
>tonkoさん

おはようございます.楽しいコメントありがとうございます(^^)

遥かな尾瀬~ってここは箱根なんですよね(^^;) 私も頭の中でリフレインしていましたが、
自分が今箱根にいることに違和感を覚えました(笑)

白い部分は・・・私も花に見えます、はい.花ってことでいいんじゃないですか?(笑)
2006/04/13 09:16 [ URL ] / きゃめ男
>八兵さん

おはようございます(^^)

いや~、そんな大それた写真じゃないと思いますが・・・(恥) そう言って頂けると嬉しいです.
みなさん、尾瀬行きたい病が発病しましたね(^^;) 今回の私の狙いは大成功のようです(笑)

応援ポチありがとうございますm(__)m
2006/04/13 09:18 [ URL ] / きゃめ男
こんばんわ~

すごくナチュラルな写真でいいですね。とても綺麗です。
私の撮影した水芭蕉は加工し過ぎて1見作り物のようになってしまいました^^

TBそして、応援して帰ります・・・
2006/04/19 17:49 [ URL ] / ふぉれ
>ふぉれさん

おはようございます(^^;) コメントに気づかなくてお返事が遅くなってしまいました・・・スミマセン.
ふぉれさんの水芭蕉は、新緑のイメージで爽やかでいいと思いますよ(^^)
私が撮った水芭蕉は、葉っぱが茶色く傷んでたのでちょっと残念・・・
来年は見頃の時期に撮りに出かけようと思います(^^)
2006/04/20 09:47 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/105-a71cf2ab
↑ACCUEIL



