--/--/-- スポンサー広告
珍花? part2
雪割草

撮影場所:箱根湿生花園(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)
撮影データ:F4.0 1/125sec ISO100 EV-1/3 Av絞り優先
大して珍しくもありませんが(多分)、今日も箱根湿生花園の花ご紹介です.

これは「ユキワリソウ(雪割草)」ですね.ですよね?(笑)
ちょっと調べたのですが、ネットに載っていたのと微妙に違うので自信がない・・・
綺麗なブルーですね~.私は青系統の花が結構好きなようです.



不明

撮影データ:F2.8 1/60sec ISO100 Av絞り優先

この花はネット図鑑で調べても、それらしいのが見つからなかったです.
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m



カタクリモドキ

撮影データ:F2.8 1/100sec ISO100 EV-1/3 Av絞り優先

この花も私の使っているネット図鑑には載っていなかったのですが、
説明の立て札を覚えていました(^^)「カタクリモドキ」と言うそうです.

確かに似てますね.ちょっとだけ.
本物のカタクリの方が、流石に優雅な雰囲気があります.
こちらのカタクリ(モドキ)は「おちゃめ」な雰囲気ですね.
2006/04/14 花・植物
Comment
もどき

○○もどきという花は他にもありますが・・・つけられたほうはたまったもんじゃありませんね(笑)
カタクリよりちょっと鋭い感じがしますがこれはこれでも楽しい花かもしれません(^^)
うーそれにしてもいい加減週末天気が戻ってきてくれないかな
なんだかストレスがたまってきました(笑)
2006/04/14 11:03 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

確かに、この花はどういった気持ちでいるのでしょうかね?
「しょせん私はカタクリの下っ端よ!」とでも思っているのでしょうか(^^;)

最近、週末天気が良くないですね~.でも、週末写真を撮らないと
あっという間にネタ切れになってしまうので、曇り撮影も勉強の内と思って頑張って撮ってます(^^)
2006/04/14 12:09 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは^^

わゎゎゎ、一枚目の写真の花凄く綺麗ですね。
まるでその空間だけ輝いてるかのような・・・
この花ユキワリソウって言うんですね^^
すっかり気に入っちゃいました^^b
2006/04/14 19:16 [ URL ] / 八兵
こんばんは★

 お天気がなかなか良くなりません!
カタクリもどきさんもなかなかのものだと
思いますが・・・
 なんとなく羽子板の羽のような気も・・・
2枚目のお花は園芸店でみかけました。名前が思い出せない!<歳なので>^^
 雪割草、私は、ブルーとか紫系のお花に
弱いことを最近発見しました!
2006/04/14 20:36 [ URL ] / gohan
>八兵さん

こんばんは.
一枚目は色合いがとても気に入って撮ったんです(^^)
雪割草って白いもんだと思ってたのですが、蒼い花びらも綺麗ですね.
2006/04/14 23:11 [ URL ] / きゃめ男
>gohanさん

こんばんは.
最近ホントお天気が良くないですよね.明日土曜日も曇りらしいですよ・・・

羽子板の羽、Goodな表現ですね.確かにかなり似ていると思います(^^;)
2枚目の名前が分かる方は引き続き募集中です!

私も青系統の花は好きだということが分かってきました(^^)もともと青って好きでしたし.
2006/04/14 23:13 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/108-ab5a47af
↑ACCUEIL



