--/--/-- スポンサー広告
中春の名月
Luna

撮影場所:自宅前(共通)
撮影機材:EOS20D、SIGMA 28-300mm DG MACRO、三脚(共通)
撮影データ:F16 1/10sec ISO100 300mm Mマニュアル露出
今日はお月様がまんまるに輝いていました.
中秋の名月ならぬ、中春の名月.十五夜お月様.
この写真はトリミングしています.300mmではここまで大きく写せません・・・(^^;)

月を撮る場合、マニュアル露出でないと月面の模様は写せません.
自動露出の場合、どうしても夜の空に引っ張られてSSが遅くなります.
(スポット採光を持っているカメラなら撮れるかな・・・?)
お月様は以外と明るいので、思い切ってSSを早めに設定します.



Luna

撮影データ:F11 1/20sec ISO100 300mm Mマニュアル露出

今度は横位置で撮ってみました.これはノートリミングです.
300mmだとこれが限界ですね.もっと長い玉が欲しいところです.
露出はさらに暗くし、全体の雰囲気を出してみました.
2006/04/15 星景・星野
Comment
お月様

なかなか渋いですね。中春ときましたか(笑)
300mmでもやはりトリミングしないときびしいですよね
私はエクステンダーをかませたことありますがそれでもトリミングしないときついです(^^;
2006/04/15 21:12 [ URL ] / しーたけ
名月

中春・・いい言葉です
難しいことは理解出来ませんが
お月さまが美しく撮れてることが
凄いです

今、外にでてみましたが
何も見えないのです 明日は雨です
もうその前触れになってました^^;
2006/04/15 22:19 [ URL ] / tonko
>しーたけさん

こんばんは.
中秋ではなく中春としました.Googleで検索したら、結構同じ事を書いてある記事があるのですね(^^;)
エクステンダー、Lの長玉を買ったら是非欲しいところです.いつになることやら・・・
2006/04/15 22:28 [ URL ] / きゃめ男
>tonkoさん

こんばんは.
明日は関東全域で雨らしいですね.でも夜は星が出るようですよ(^^)
雨上がりの夜は星が綺麗に出る事が多いです.是非チャレンジしてみて下さい.
やや丸が欠けているかもしれませんが・・・(^^;)
2006/04/15 22:31 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/109-eb767a82
↑ACCUEIL



