--/--/-- スポンサー広告
御衣黄(ぎょいこう)
御衣黄桜

撮影場所:神奈川県平塚市 平塚三嶋神社(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)
撮影データ:F4.0 1/125sec ISO100 WB太陽光 Av絞り優先
平塚市に嫁さんのいとこが住んでまして、先週、家にお邪魔した時に聞いた言葉.
「すぐ近くに緑色の桜が咲いているよ」
私はすぐさまカメラを持って(出かける時は常に持ち歩いている)、その神社へ行ってみました.
天気は曇りで条件は良くなかったですが、まあその辺は後で補正すればどうにでもなるってことで
CFがいっぱい×2になるまでひたすら撮りまくりました(^^;)

この写真は、曇りだからこそ出来た写真かも知れません.
少しアンダー目に撮り、ソフトでヒストグラムを調整しています.



御衣黄桜

撮影データ:F3.2 1/125sec ISO100 EV+2/3 WB太陽光 Av絞り優先

曇りの日といえど、空に向かって逆光には違いありません.プラス補正しています.
花の真ん中がややピンク色に染まって綺麗でした.今頃はもう散ってしまっているでしょう.



御衣黄桜

撮影データ:F4.0 1/60sec ISO200 WB太陽光 Av絞り優先

目の高さの幹に咲いていたので撮ってみました.幹が分かるように絞ってみましたが、
もうちょっと開けても良かった気がします.
このピンクが花びら全体を覆うようになると、この桜も終わりを迎えます.
2006/04/26 花・植物
Comment
ギョイコウ

この桜は緑色の花をしていますよね(^^)
実は出張前に撮ってきました(笑)
私が撮ったときもちょっと天気が・・・でした。

桜の仲間でもこんな緑の花を咲かせるなどいろいろありますよね(^^)
2006/04/26 11:15 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

緑っぽい桜がある、とは聞いたことがあったかなぁ・・・位でしか知りませんでした.
「御衣黄」という名前も調べて知ったし、実物を見たのももちろん初めてでした.
なんとなく、ピンクではない桜って奥ゆかしくてなかなか良かったです(^^)

最近私は、曇りとかピーカンとかはあまり気にしなくなりました(^^;)
とにかく撮ってしまえ!と.なので後で補正するのは必須です.最近これが楽しみでもあります(^^;)
2006/04/26 12:45 [ URL ] / きゃめ男
綺麗ですよね!

 こんばんは★
ギョイコウ、綺麗ですね~
1枚目が好きです。柔らかくて・・・
 桜の種類を調べました。300種類を
超えていました・・・・ もう覚えきれませ~ん!^^
2006/04/26 22:38 [ URL ] / gohan
>gohanさん

こんばんは.桜はどれも綺麗ですよね(^^) 日本人の心といっても過言ではないと思います.
私もちょっと調べましたが、桜の種類って多すぎですよね(^^;) とても覚えきれるものじゃありません・・・
2006/04/26 22:59 [ URL ] / きゃめ男
水墨画

1枚目の写真がなんとなく水墨画のように見え
はかなくかなしげで可憐ですね。
とってもいい 私は、好きです!
2006/04/28 22:49 [ URL ] / 亜里沙arisa
>亜里沙arisaさん

コメントありがとうございます.
枝をハイライトでとばして若干そのイメージを演出してみましたが、狙いは成功でしたね(^^)
花の写真は得意ではありませんが、ほぼ毎日更新してますのでまた遊びに来てください(^^)
2006/04/29 10:46 [ URL ] / きゃめ男
御衣黄

ギョイコウは人気さくらですね

色が変るのですから
はじめ黄緑・・ピンクが添えて・・白に近い色
夢のようなさくらといえますね

そうそう、ご指摘のゴミがどこにくっついたのか
解りました ブロアですね 掃除は自分でしょうね
2006/04/30 00:11 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

最近あちこちの写真ブログで御衣黄を見かけますね.色味が綺麗ですからね.
来年は、どこかもっといいところを見つけて撮りたいものです.

ゴミをブロアで自分で取るときは、十分気をつけてくださいね.
レンズマウント部は下に向けてシュッシュ!です.
2006/04/30 01:12 [ URL ] / きゃめ男
こんにちわ~

ギョイコウ綺麗ですね~

知らなかったのですが、色が移り変わっていくのですね。
花の中央がピンクに染まっている光景がとても素敵です^^
TBさせていただきました・・・
2006/04/30 15:35 [ URL ] / ふぉれ
>ふぉれさん

こんばんは~.
御衣黄ってピンクの八重などとは違った美しさがありますよね~.
私も詳しくは知らなかったです.このピンクが入っている=そろそろ終わりらしいですね.

>TBさせていただきました・・・
大歓迎です(^^)ありがとうございます.
2006/04/30 22:58 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/121-b78d1de3
満開 緑の花びら 御衣黄桜!
京都の平野神社の境内で出会った桜です。花弁が数え切れないぐらい多い平野妹背、そして初めて見た花弁が緑色の御衣黄桜・・・感動ものの品種がいっぱいでした。

写真館さんぽみち 2006.04.30 15:36
↑ACCUEIL



