--/--/-- スポンサー広告
なんて言う花だろう?
不明

撮影場所:神奈川県平塚市 平塚三嶋神社(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di MACRO 1:1(共通)
撮影データ:F3.2 1/60sec ISO200 Av絞り優先
御衣黄、ムスカリの傍に咲いていた花です.なんて言う花でしょう?
ネットで調べましたが、見つかりませんでした・・・

少し前ボケを入れています。最近積極的に前ボケを使うようになりました。
前ボケはあまり好きではなかったのですが、ZEISSさんの素晴らしい写真を見てからというもの、
真似して前ボケの構図を自然と探すようになりました(^^;)



不明

撮影データ:F3.2 1/80sec ISO200 Av絞り優先

これはバックの緑と白のバランスが良さそうなところを見つけて撮ったものです.
ちなみに、TOPの写真とこの写真は、レタッチしています.
ピンの合っている花の下側の花びらに3~5mm程のゴミが付いていて、イメージが損なわれるので消しました.



不明

撮影データ:F5.6 1/40sec ISO400 Av絞り優先

少し引いて全景を撮りました.
美しさを誇って主張しているようにこちらを向いている花が一つだけあったので、
面白いなぁとおもってその花にピントを合わせています.
絞りをF5.6としましたが、バックの白い花の加減をもっと絞るべきなのか開けるべきなのかは
好みによると思いますが、私は迷ったり分からない場合はとりあえず5.6ってことにしています(^^;)
2006/04/27 花・植物
Comment
ハナニラ

ハナニラじゃないでしょうか?
前ボケは写真の世界独特、つまり肉眼では味わえない描写になるので私は結構好きです(^^)
このレンズ、本当にいい味だしますよね(^^)
2006/04/27 10:24 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

情報ありがとうございます.Googleで調べたらハナニラですね.同じ写真が出てきました.
まだまだ初心者の域ですから、好き嫌いせずにどんどんチャレンジしようと思います.

タムのマクロは買って正解でした.ボケが綺麗、納得です.
しーたけさんやZEISSさんの後押しのおかげです(^^)
2006/04/27 12:16 [ URL ] / きゃめ男


この花、最近良く見かけますね。
私も名前を知らなかったのですが、ハナニラと言うんですね。

私もZEISSさんの写真を見てから前ボケを考えて写真を撮るようになったのですが、
前ボケって難しいですよね。
2006/04/27 20:47 [ URL ] / あんる
正解は・・・

しーたけさんがちゃんと出してくれましたね。
これって薄紫色のものもあるんですよ。
木漏れ日が当たるととても綺麗な花です。

>しーたけさんやZEISSさんの後押しのおかげです(^^)
いや、主犯はしーたけさんですよ(爆)
私は本当に背中をそっと押しただけです。
2006/04/27 23:46 [ URL ] / ZEISS
>あんるさん

ハナニラと言うみたいですね.茎が韮のように臭いらしいですよ.
前ボケ難しいですよね.なんでZEISSさんはあんなに上手に撮れるのだろう・・・
お互い切磋琢磨で頑張りましょう(^^)
2006/04/28 09:19 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

Google先生で調べたら、紫っぽいのもあるみたいですね.
私が撮った時は、残念ながらどんより曇り空でしたが・・・

>いや、主犯はしーたけさんですよ(爆)
なるほど.マクロ菌保有者はしーたけさんでしたっけ(^^;)
ではZEISSさんは前ボケ菌保有者・・・?(^^;)
2006/04/28 09:21 [ URL ] / きゃめ男
いや

私はアルツハイマーです。
あっ、これは菌じゃなかった(爆)
2006/04/28 23:22 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

あらっ!?腰痛ですか.それはアングルファインダ必須ですね(^^;)
私も若干腰痛持ちです.姿勢が悪いみたいで背骨が歪んでます・・・
カメラマンには辛いところですね.お互い頑張りましょう(何を?)
2006/04/29 10:09 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/124-50797856
↑ACCUEIL



