--/--/-- スポンサー広告
StrangeWorld part1
白金トンネル

撮影場所:東京都港区 白金トンネル(共通)
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm、Hakubaチビ三脚(共通)
撮影データ:F11 6sec ISO100 EV-2 22mm Av絞り優先
暫く花写真が続きましたので、本来?の姿に戻って夜景写真です.でも今回はチョット怖いです・・・
今回のテーマは「非日常」です.普段気にする事はないオブジェを怖めに演出してみようという企画です.

会社帰り、被写体を求めて普段とは違う道で帰った時、このトンネルを見つけました.
その時はカメラを持ってなかったので、会社にカメラ&チビ三脚を持って行き、帰りに撮影してきました.

白い線で見えるのはトラックのライトです.決してではありません.
車が途切れてトンネルの中に車がない瞬間を狙っていたのですが、長時間露出なので
どうしても車が入ってきてしまいます.



白金トンネル

撮影データ:F8.0 5sec ISO100 22mm EV+1 Av絞り優先

露出時間を短くするため、TOPの写真より絞りを開けています.ただ、測光がおかしいのか
えらく暗くなってしまったので補正で+1をしています.
車の走っていない夜のトンネル、不気味です.トンネル灯の色がさらに不気味さを高めます.



白金トンネル

撮影データ:F8.0 8sec ISO100 16mm EV+2 Av絞り優先

今度はもう少しトンネルに寄って、トンネルの「顔」を撮ってみました.
トンネルの「威圧感」みたいなものが表現できたかなぁと思います.

今回の撮影は苦労しました.写真で見てトンネルの手前側すぐ近くと、トンネルの奥側に信号機があるのですが、
トンネルの奥の信号機はここからは見えません.なので、手前側の信号機と車の流れがなくなるタイミングを
掴むところから始めたのですが、これだけで小1時間は掛かりました・・・
でも、自分的にとても納得のいく写真が撮れたので大満足でした.
やはり、どちらかと言えば鳥・花よりこういったオブジェの撮影の方が好きなようです.

ちょっとだけシリーズ化のパターンなので、明日も続きます.
明後日分までありますが、明後日が一番怖いです・・・お楽しみに・・・
2006/04/28 工場・ダーク系
Comment


夜のトンネル、不気味ですね...
じっと見ていると何だか無機物とは思えなくなってきます。
続きを期待しています。
2006/04/28 16:12 [ URL ] / consado


夜のトンネルってちょっと不気味ですよね。
他の車も走ってる時は良いですけど、自分だけの時とかちょっと嫌だったりします(^^;
明後日の写真、期待しています~。
2006/04/28 19:57 [ URL ] / あんる
夜のトンネルは

夜のトンネルは恐いです(^^;
どこか別の空間に繋がっていて・・・(^^;
今まで経験はありませんがこんな状況で予期せぬものが写っていたらしばらくシャッター切らないだろうな(笑)
2006/04/28 23:03 [ URL ] / しーたけ
>consadoさん

トンネルは昼でも夜でもちょっと不気味ですよね.
今回はトンネルの空間を「異質なもの」という感じで表現してみました.
続きをお楽しみに(^^)
2006/04/29 10:23 [ URL ] / きゃめ男
>あんるさん

初め見た時はホント不気味でした.でも「これは撮りたい!」とビビッとキました(^^;)
周りをキョロキョロしてドキドキしながら撮ってました(^^;)
明日も明後日もお楽しみに~(^^)
2006/04/29 10:25 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

このトンネルは、奥の方がカーブになっていて出口が見えません.
なので、ホントにどこか異次元に繋がってるんじゃ・・・と思えてしまいます.

>今まで経験はありませんがこんな状況で予期せぬものが写っていたらしばらくシャッター切らないだろうな(笑)
後で調べて分かったのですが、この白金トンネルはその筋では有名なスポットらしいです・・・
私もソレが写ってないかどうかドキドキしながら写真をチェックしました・・・写ってませんでしたが.
この手を撮る時は、前もって調査をよ~くしてからでないと後で驚くことになりそうです(T-T)
2006/04/29 10:25 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/127-6e992582
↑ACCUEIL



