--/--/-- スポンサー広告
StrangeWorld part3
白金トンネル脇

撮影場所:東京都港区 白金トンネル付近(共通)
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm、Hakubaチビ三脚(共通)
撮影データ:F11 20sec ISO100 22mm WB蛍光灯 Av絞り優先
StrangeWorldシリーズ、最後はトンネル自身ではなく、トンネル脇の小道です.
トンネル撮影を終わって、目黒駅へ向かう途中にこの道があるのですが、道が細くて暗い・・・
突如鉄の扉が現れたり(スプレーで落書き付き)、発電所のようなものが頭上にあったり・・・
ホントは一目散に駅へ向かいたかったのですが、ここの一枚だけはどうしても撮りたくて、
三脚を立てて撮っている間、周りをひたすらキョロキョロしてました(^^;)

より怖さを演出するために、色味をやや緑側へ強めています.



白金トンネル脇

撮影データ:F8.0 30sec ISO100 11mm EV-2 Av絞り優先

こちらはTOP写真を引いたものです.色味も変えていません.
この写真の奥が、昨日の写真を撮ったトンネル入り口の方面です.
反対に背中側が目黒駅方面になります.



白金トンネル脇

撮影データ:F4.5 1sec ISO800 10mm Av絞り優先 この写真のみ手持ち

さて、撮影も終わって機材を撤収して目黒駅へ向かう途中、マンション脇の生垣に妖しい光を見つけました.
パチリ・・・手持ちだったこともあり、逆光条件ですが露出補正はなしです.
こうすることで、「綺麗な生垣」を「トンネル付近の不気味な生垣」に変身させます.


今回のStrangeWorldシリーズはこれで終了です.お楽しみ頂けたでしょうか?(^^)
またこれ系のスポットを調査して、そのうち撮ってきたいと思います.
2006/04/30 工場・ダーク系
Comment
う~ん

写真として切り取ると、いろいろ考えてしまいますね。
不思議な道具ですね。
2006/04/30 11:48 [ URL ] / Tommy


こんばんわ!
1枚目、インパクトありますね~!
色味を少し変えるだけでイメージを強調できるというお手本ですね。
そのままでも十分こわいですが...
今回のシリーズ、今まで自分で撮ったことのない被写体だったので、
とても勉強になりました。

2006/04/30 20:31 [ URL ] / consado
こんばんは♪

スミマセン!三つまとめてコメさせて貰いますね。
共通して言えることは、何となく感じる「不安感」
特にpart1とpart2でそれを強く意識します。

単に夜で暗いからだけではなく、人の気配を
全くといっていいほど感じられないからかも。

>今回のテーマは「非日常」です.
>普段気にする事はないオブジェを怖めに演出
>してみようという企画です.
本文にも書いてありましたね(;^_^A フキフキ

2006/04/30 21:30 [ URL ] / ZEISS
あやしい光

この企画・・・夏にやるとまずいかも
夜中にトイレに行けない(笑)
最後の光、結局何なんでしょうか?
2006/04/30 21:57 [ URL ] / しーたけ
>Tommyさん

肉眼とはまた違う見え方がしますからね.そこが写真のいいところです(^^)
たまにシリーズものでいろいろやる予定です.お楽しみに!
2006/04/30 23:06 [ URL ] / きゃめ男
>consadoさん

写真で見ると、やっぱりそんなに怖くないかな・・・?と思いましたが、
実際この場にいた時はとても怖かったです(T-T) 20、30secとシャッター切ってますが、
「早く撮れ!早く撮れ!」とドキドキしておりました・・・

>今回のシリーズ、今まで自分で撮ったことのない被写体だったので、とても勉強になりました。
綺麗な被写体も好きですが、たまにはちょっと変わったものを撮っていきたいですね(^^)
2006/04/30 23:10 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

こんばんは!
そうです、今回の写真の真の目的は「感覚(感触)のない世界・異質な雰囲気」です.
ですから、
>単に夜で暗いからだけではなく、人の気配を全くといっていいほど感じられないからかも。
これは私にとっては大成功です.とても嬉しいです(^^)

本来の目的は本文には書かないことにしています.
みなさんにどう感じてもらえるかを知りたいので、先入観を作りたくないのです(^^;)←へそまがり
またこの手のシリーズをやってみたいですね.やってて楽しいです(^^)
2006/04/30 23:17 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

夏にもやりますよ~、きっと(^^;)
最後の光は、マンションの生垣の足元灯、とでも言いましょうか.
要するにマンションの設備のライトです.よ~く見ると光の下のほうに足(筒状)がありますでしょ?
写真の掲載の流れで、通常だったら「綺麗にライトアップ」となるのでしょうが、
妖しいものとして表現してみました.
2006/04/30 23:21 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/129-c16ede0a
↑ACCUEIL



