--/--/-- スポンサー広告
神戸・和歌山旅行 part2
摩耶山からの夜景

撮影場所:摩耶山 掬星台(共通)
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm(1~3枚目)、SIGMA28-300mm(4、5枚目)
撮影データ:F11 15sec ISO100 10mm Mマニュアル露出

↑クリックすると少し大きな画像が表示されます
摩耶山からの夜景、3枚を合成しました.
10mmの歪みはすごく、重ね合わせるのに苦労しました・・・

日本三大夜景は、函館山、稲佐山、そしてこの六甲山からの神戸の夜景です.
この夜景の美しさに色々と解説は不要です.じっくりとご覧下さい.



摩耶山からの夜景

撮影データ:F11 30sec ISO100 10mm Mマニュアル露出

大阪方面を望む



摩耶山からの夜景

撮影データ:F11 15sec ISO100 10mm Mマニュアル露出

神戸中心街方面を望む



摩耶山からの夜景

撮影データ:F11 15sec ISO100 58mm Mマニュアル露出

神戸ポートアイランド周辺



摩耶山からの夜景

撮影データ:F11 15sec ISO100 49mm Mマニュアル露出

大阪方面を少しアップで


どうでしたか.お楽しみ頂けたでしょうか(^^)
函館は世界三大夜景にも入っており、私もこの目で見た事がありますが、
個人的には摩耶山からのこの夜景の足元にも及ばないと思ってます.
それほどここの夜景は素晴らしいです.北海道の方には申し訳ないですが、何故函館が上位なのか疑問です.
函館の夜景は「宝石箱」などと言われてますが、ここの夜景のスケールからしたらとてもとても・・・
ここの夜景は是非自分の目で鑑賞される事をオススメします!関東人にはとても遠い場所ですが、
死ぬまでに一度は見て(撮って)おく事をオススメ出来る数少ないスポットです(^^)
2006/05/09 夜景・イルミ
Comment
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

夜景キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
って感じでしょうか(^^;
確かに一度撮って見たいなぁ
個人的には下の2枚がいいですね(^^)
2006/05/09 11:01 [ URL ] / しーたけ
同じく、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

神戸の夜景は独特の美しさですね。
函館とはまた違った印象があります。
私もしーたけさん同様、最後の二枚がいいなあと思います。
特にラストは、函館のそれをアウケールアップしたような感じに
思えてしまいました。
2006/05/09 12:38 [ URL ] / ZEISS


私も最後の写真が良いなぁ~と思いました。
函館の夜景も神戸の夜景も見た事無いのですが、
どちらも一度は行ってみたいですね。

ちなみに、ナポリの夜景はほんの少しの時間しか見れなかったですが、
とても素晴らしかったです。
2006/05/09 17:32 [ URL ] / あんる


こんばんは~
本当にきれいですねぇ!
僕は特に3枚目が良いです!
北海道に住んでいながら函館の夜景は写真でしか見たことがないのですが、
こちらのほうが光の量が多いんでしょうか。
とにかくサイコーです(^^)
2006/05/09 22:49 [ URL ] / consado
綺麗~☆

 こんばんは、綺麗ですね!
本当に見たらかなり感動ものでしょう・・・
4歳くらいまで、父の転勤で神戸に居たのですが、
夜景も見ているのですが、記憶に残っていません!
 車で2時間くらいでしょうか?<徳島から>
夏に一度行ってきます~♪
2006/05/10 00:01 [ URL ] / hiziy
>しーたけさん

私の十八番である夜景ですが、ご満足頂けたでしょうか(^^)
SIGMAでの2枚、撮っておいて良かったです.10mmでないと端から端まで写らないし、
かといって10mmだとパースペクティブがきき過ぎて明かりがショボッっとなってしまいますね・・・
テレ端で撮ってパノラマにすれば良かったかもしれません・・・
2006/05/10 00:10 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

ホント美しい夜景だと思います.カメラは画角と倍率がトレードオフですから、
やはり生で見ないとなかなか感動が伝わりにくいかもしれませんね.
肉眼で見ると、4枚目のような倍率で1枚目のような画角で見えますよ.
2006/05/10 00:13 [ URL ] / きゃめ男
>あんるさん

やはり4枚目、5枚目が「夜景!」っていう雰囲気に見えますね.
私のオススメとしては、函館を見てから神戸の方がいいですね.
光量の多い夜景がお好きなら、間違いなく 神戸>函館 です.

ナポリと言えば、世界三大夜景のひとつですよね.死ぬまでには行ってこの目で見たいものです.
「ナポリを見て死ね」、本物を見たらきっとそう思えると思います(^^)
2006/05/10 00:19 [ URL ] / きゃめ男
>consadoさん

こんばんは~.3枚目がお好きですか.私もこの目で見てますのでどちらかというと
4枚目あたりよりは3枚目とかの方が広がりがあって好きです.
でも実際はもっとすごく綺麗ですよ.私の写真では伝えきれてません(^^;)
六甲山からの夜景の方がとにかく光量が多いです.光の面積が広いというか.
大阪辺りから対岸の方へ見える和歌山辺りの光まで見えますから.
2006/05/10 00:23 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

私も初めて見たときは、涙が出そうな程感動しました(誇張ではないです)
夜景好きでなくとも、きっと感動すること間違いなしです.この日はたくさん人がいましたが、
みな最初に感嘆の声をあげ、その後ため息をつくようにしてじぃ~っと見入ってましたから(^^)

徳島からでしたら、神戸淡路鳴門道で2、3時間位じゃないでしょうか.
夏に行かれるのですか.写真楽しみにしています(^^)
2006/05/10 00:29 [ URL ] / きゃめ男
満足です

夜景素晴しいです

神戸ポートアイランドがいいです
三番めですね
一度は訪ねなくてはいけないですね。


2006/05/10 15:15 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

満足いただけましたか(^^)
ポートアイランド周辺は色々ライトアップされているようでとても綺麗でしたよ.
是非一度行ってみてください.感動して写真を撮るのも忘れてしまうかも・・・(^^)
2006/05/11 00:36 [ URL ] / きゃめ男
こんばんわ~

夜景とても綺麗ですね~
私が泊まっていたポートアイランドもバッチリ!
GWを思い出しています・・・

函館は私も行きましたが、夜景は神戸の方がスケールが大きくて好みです。
2006/05/11 19:45 [ URL ] / ふぉれ
>ふぉれさん

こんばんは~.ふぁおれさん、ポートアイランドに泊まられたんですね.
羨ましいなぁ.私は今回の旅行は貧乏旅行でした(^^;)

>函館は私も行きましたが、夜景は神戸の方がスケールが大きくて好みです。
おっ、ふぉれさんも私と同意見ですね.やっぱりこの広大に広がる夜景は素晴らしいですよね.
2006/05/12 00:37 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/133-634e1082
↑ACCUEIL



