--/--/-- スポンサー広告
神戸・和歌山旅行 part5
壇上伽藍 金堂

撮影場所:高野山 壇上伽藍(1、2枚目)、高野山周辺(3枚目)
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm(共通)
撮影データ:F5.6 1/125sec ISO100 13mm EV+2/3 Av絞り優先
今日も観光写真が続きます.面白味のない写真ばかりですがご容赦下さい.

昨日と同じく、壇上伽藍にある「金堂」です.
ここいら一帯の本堂らしいです.たくさんの人が参拝してました.
高野山と言えば、日本有数の霊場ですから、さぞかし年配の方ばかり&空いてるだろうと
思ってましたが、NHK連ドラの「ほんまもん」の影響で(嫁さんに聞いて初めて知った)老若男女いることいること・・・
GW中ということを考慮しても、場所柄にしてはかなりの人出だったと思います.



壇上伽藍 東塔

撮影データ:F4.5 1/250sec ISO100 10mm PS風景 Av絞り優先

これは壇上伽藍にある「東塔」です.実はこの写真が一番気に入ってます.
若干水平が出ていませんが、シンメトリーで撮ってみました.
道が斜めになっているのは、なだらかな坂道になっているからです.



大門

撮影データ:F5.6 1/50sec ISO100 10mm Av絞り優先

これは「大門」といいます.この建物だけは仏閣中心街から少し離れた所にあります.
この写真を撮っている私の背中側には、広大な紀伊山脈の景色が広がっています.
この門は、まるで山々を見守るようにして建っているかのようでした.
2006/05/12 自然・風景
Comment
ほんまもん

またずいぶんと懐かしい。
この辺でゴマ豆腐の修行をしたのかな?
昨日のもそうですが神社仏閣って超広角で撮ると面白いですね(^^)
2006/05/12 13:22 [ URL ] / しーたけ


私も2枚目に一番惹かれました~。
超広角レンズで撮ると余裕を持って全体を写せるので良いですね。
やっぱり、10-22mm欲しいな。
2006/05/12 17:45 [ URL ] / あんる
こんばんは

高野山・・・行ったことはありませんが、なぜか身近に感じます。
実は、高校時代からの友人が坊主をしていまして、ここで修行を
積んだんですよ。
いろいろと当時の愚痴を聞かされました。
「動物性蛋白質を食えないから、キリギリスになっちゃうよ!」って。
隠れていろいろと食べていた癖にねぇ。
2006/05/12 23:16 [ URL ] / ZEISS
>しーたけさん

しーたけさん、ご覧になってましたか(^^;)
私テレビってニュースくらいしか見ないもんで・・・全然知りませんでした.
お店の人や、観光客が「ほんまもんがどうたらこうたら」言ってたので、テレビの効果はすごいですね.
仏閣とか威厳のありそうな建物って、広角で撮ると印象が強調されるようでいいですね.
2006/05/12 23:43 [ URL ] / きゃめ男
>あんるさん

2枚目気に入って頂けたようで嬉しいです(^^)
超広角、いいですよ.深度があるのでブレが分かりにくいし、スローシャッター時でもまあなんとかなりますし.
是非10-22買っちゃいましょう(爆)
2006/05/12 23:46 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

嫁さんの小学校の同級生も高野山で修行していたみたいです.高野山大学だとか.
最近の坊さんはどうなんでしょうね.袈裟でおベンツを運転したり、肉物とか色々食ってるみたいですしね.
そんな坊さんにお経あげてもらっても成仏しにくそうだな・・・(笑)
2006/05/12 23:50 [ URL ] / きゃめ男


こんばんは。
僕も2枚目が良いです(^^)
広角レンズの特徴が活きていますよね。
う~ん、物欲が刺激されます(爆)
2006/05/13 00:34 [ URL ] / consado
こんにちは、

 また雨になりました。
高野山、私は寝坊しているので再放送で見てます<笑>
 今回も広角レンズの良さが出てイイですね!^^
 二枚目、いいですね!
三枚目も好きですよ~ 下にもぐると、面白いかも・・・
2006/05/13 14:03 [ URL ] / hiziy
>consadoさん

2枚目好評ですね(^^) 広角の使い方をマスターできれば、面白い写真がたくさん撮れると思います.
consadoさんも是非買っちゃいましょう!
2006/05/13 14:24 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

こちらも今日は雨ですね.庭の花でも水滴付きで撮ろうかと思います.
大門の下は入ってみて、上を見上げたのですがあまり面白くなかったので撮りませんでした.
両脇に金剛力士像があったのでそちらは撮りましたけど(^^)
2006/05/13 14:26 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは

超広角は素晴しいですね

私も二枚めが好きです
神社、仏閣は超広角でとるといい
なるほど・・


2006/05/14 22:13 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

こんばんは!
広角レンズは面白いですよ.このテのものを広角で撮ると、風格が増すような感じがしていいですね.
望遠でぐっと切り撮ってもいいかもしれません.
2006/05/15 00:36 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/136-43201a96
↑ACCUEIL



