--/--/-- スポンサー広告
神戸・和歌山旅行 part7
紀伊山地

撮影場所:紀伊山地
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm(共通)
撮影データ:F11 1/200sec ISO200 10mm PS風景 Av絞り優先
神々が住むと言われる、紀伊の山々です.この写真は鉾尖岳の辺りを撮ったものです.
360°見渡す限り山・山・山.どこまでも山並みが続いています.
神々しい感じを出したかったのですが、難しいですね.



高野山周辺

撮影データ:F11 1/100sec ISO100 10mm PS風景 Av絞り優先

この写真は、2日前の記事の「大門」のすぐ近くです.手前の杉が邪魔だったので
シルエット風にして入れて撮ってみました.でも占める割合が多すぎた・・・



野生の藤

撮影データ:F4.5 1/50sec ISO200 22mm EV-1/3 Av絞り優先

今回の旅行中、あちこちで見かけることが出来たのがこの藤の花です.
どこに行っても、ちょっと山になるとものすごい数が咲いていました.
藤棚以外に、野生というか自生で咲く藤の花は初めて見ました.他の草木に寄生するように咲くのですね.



野生の藤

撮影データ:F4.5 1/50sec ISO200 10mm EV-1/3 Av絞り優先

上の写真を少し引いて撮ったもの.この木は3、4mくらい高さがありましたが、
藤の花はてっぺんにだけちょこっと咲いてます.どこの藤の花も同じ咲き方でした.
厳しい生存競争が繰り広げられているのでしょうね、きっと.
2006/05/14 自然・風景
Comment
こんにちは

紀州の山は結構深いので、なかなか迫力ある写真が撮れます。
動植物も多彩で、特に大台ケ原は魅力ある場所ですね。

おっ、山藤に目がいきましたね。
この花って結構ワイルドでありながら、何となく優しい感じもして
いいでしょ?
山藤は好きな花で、藤棚にある綺麗な藤よりも好ましく思います。

もう10年近く前でしたが、松本から山道を越えていく時にたくさん
見て、結局かなりの時間をロスしました(^◇^;)
その日の最終目的地は別所温泉だったんですが、三重塔とか
を撮る時はだんだん暗くなってきてしまいました。
一緒に行った相棒は満足してくれたのかなぁと、ふと昔を思い出し
てしまいました。
2006/05/14 15:09 [ URL ] / ZEISS
山藤

山藤は藤棚の藤とは違い長さはそんなに長くはなりませんが、高いところに綺麗に咲きますね(^^)
空の写真は2枚目が好きです(^^)
なんか雲が光り輝いています(^^)
2006/05/14 21:21 [ URL ] / しーたけ
山そして山

山に下りた雲に乗れるような気がする
一枚めが好きです
山藤は先日千葉の佐原に行く途中でも
見ることは出来ました
綺麗ですが、重くないのかしら(^^;
2006/05/14 22:27 [ URL ] / tonko
>ZEISSさん

ほんとですね.神々が住むと言われるとそんな気がしてくるような国でした.
ちょうどTOP写真の奥~の方が大台ケ原方面ですね.方角的にそっちの方向いて撮ってます.

山藤、いやでも目に付きましたね.いかにも野生!って感じの藤の花でした.
自然に生息している鳥や花は、人間によって生かされているそれより美しい気がします.
ZEISSさんは松本で見たのですか.別所温泉もいいところですよね.だいぶ昔行きました.
20Dを持っていない頃、あちこちたくさん出かけましたから・・・また行きたいなぁ.
2006/05/15 01:02 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

藤棚の花とは、見た感じが全然違いますね.不思議なものです.
2枚目の写真は、手前の木が邪魔だったのですが、雲と空の色が良かったので撮りました.
特に書いていないのですが、今回10-22mmで撮った写真はほぼ全てC-PL使用です.
やはりPLを使うと、空と雲が生き生きしますね.
2006/05/15 01:05 [ URL ] / きゃめ男
>tonkoさん

ここは標高はさほど高くなかったはずですが、なかなか神秘的な風景が広がってました.
山深い、紀伊山地ならではの写真ですね.
千葉方面でも山藤咲いていましたか.和歌山は藤王国と言っていいくらいあちこち咲いてました.
寄生?されている樹木の方は、結構重たいんじゃないでしょうかね?(^^;)
2006/05/15 01:07 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/138-31f20a9e
↑ACCUEIL



