--/--/-- スポンサー広告
影の立役者
昨日、明日更新すると書きましたが、写真の現像が出来てない為
今日は旅行中に大活躍だった EPSON P-2000 について書きたいと思います.
(ええ、実は旅行前に買いました.ヨドバシで¥39800の13%point)

P-2000
1:CFカード
 私の持ってるCFカードは、メルコとトランセンドの1GB(45倍速)ですが、
 両方とも問題なく読み込み、書き込みが出来ています.
2:CFの読み込み速度
 んー、可もなく不可もなくってところでしょうか.1GBフルをコピーするのに
 8~9分といったところでしょうか.まあ、CFを2枚持ってるので、
 片方コピー中にもう片方でカメラは使用出来ますから、さほど問題ではないですね.
3:画像の表示速度
 これは購入前からあちこちのサイトで下調べしましたが、決して速いとは言えませんね.
 RAWの表示には2秒強かかります.JPGの場合は気持ち速い程度です.
 サムネイル表示も12コマを表示するには結構な時間が掛かります.
 ただ、1回表示された画像は、キャッシュに読まれているらしく、
 2回目以降の表示はなかなか速いです.せっかちさんにはつらいところですね.
4:バッテリの持ち
 旅行中、初日(神戸夜景の日)を終えた後、宿にて充電しましたが、その後の3日間は
 コピーだの表示だのを結構しましたがバッテリ目盛りは減ってなかった気がします.
5:液晶の画質
 これは文句なしですね.20Dのクソみたいな液晶で見るより遥かにチェックがしやすい(当たり前)
 ただ、20Dで撮ったサイズだと液晶の上下が少し余ります(全部使い切れてない)
6:総評
 バージョンアップしたP-4500が出た今では、見劣りするスペックかもしれませんが、
 私は買ってよかったと思ってます.表示速度に難はありますが、
 ひたすら撮って後でゆっくり観賞・・・には最適なアイテムだと思います.
2006/05/19 日記
Comment
確かに

確かにこれがあると、気にしないでガンガンいけますね(笑)
私はとりあえず駄作でもなんでも撮ったものは4GくらいになるとDVD-R(念のため2枚)に焼いてBACKUPしているのですがガンガン行くようになった後が恐いです(^^;
ヨドバで39800ですか。液晶がついてその値段というのはいいかも(^^)
2006/05/19 10:31 [ URL ] / しーたけ
こんにちわ

この文読んでEPSON P-2000欲しくなってきました・・・

私も30Dを購入して一番と言っていいほど不満なのが液晶モニター
大きさ的には文句はないのですが、あまりにも見づらく、しかも画質が悪くて
もう少し忠実に撮影画像を再現できないものでしょうか・・・
ニコン並にするのはキャノンの技術なら決して難しくはないと思うのですが・・・

>20Dで撮ったサイズだと液晶の上下が少し余ります(全部使い切れてない)
よく分からないんですけど、本体のモニターでも上下が余ってしまいますね。なぜでしょう。
2006/05/19 15:05 [ URL ] / ふぉれ
>しーたけさん

いつもは、被写体を見つけるとバババッと十数枚撮って、一息ついて確認&削除を繰り返してましたが、
これを買った事によって、ひたすら撮りまくるだけになりましたね.撮影に集中できますよ.
ただ、私の場合は当然無駄カットが増える訳でして・・・(^^;)
ポイントを差っぴくと¥35000くらいでしたね.他のストレージに比べたらお買い得だと思います.
2006/05/19 22:51 [ URL ] / きゃめ男
>ふぉれさん

30Dの液晶モニタに不満がありますか・・・そんなに酷いのでしょうか.
だとすると、20Dの液晶なんて見れたもんじゃないですね.等倍表示じゃ
ピントが合ってるかどうかすら確認出来ません.
「おっ、上手く撮れた」と思って、家のPCに取り込むとボケボケだったりすることが多々・・・
多分、液晶の上下が切れるのは撮影サイズのアスペクト比に余裕を持たせてるのでしょうね.
一般的にモニタは4:3ですが、20Dの画像は3:2ですからね.
2006/05/19 22:56 [ URL ] / きゃめ男
ストレージ

私が持っているものはショボイものです。
何しろ二年前に手に入れたもので、しかも並行輸入でしたから。
それに20GBのHDDを自分で組み込み使っていました。
最後に使ったのは昨年末かな?

20Dのモニターは小さいですが、30Dのそれはコントラストと色味が
よくありません。
このモニターで露出を確認!なんて恐ろしくて出来ません。
最近はかなり傾向は掴んできましたが。

今ではメディアも大容量化し、安くなったのであまり使わなくなりました。
4GB×1+2GB×2+1GB×3=11GB
これだけあればかなり行けちゃいますので・・・

でも、このストレージは綺麗な液晶モニターを積んでいるからいいですね。
私のは画像が表示できない、小さなモノクロ?液晶モニターです(;´д`)トホホ
2006/05/21 17:15 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

こんばんは!ZEISSさんもストレージ持ってらっしゃるのですね.
へぇー、30Dは色味がおかしいのですか.店頭で見たときはよく見なかったからなぁ.
それにしても、CFたくさん持ってらっしゃいますね・・・11GBとは・・・
私は、(旅行用の)ストレージとしても、ビューワとしても使いたかったのでコレにしました(^^)
2006/05/21 22:45 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/143-825c9a38
↑ACCUEIL



