--/--/-- スポンサー広告
横浜三溪園の春
三溪園の藤
撮影場所:横浜三溪園(共通)
撮影機材:EOS20D、SP AF90mm Di MACRO(共通)
撮影データ:F4.0 1/500sec ISO100 Av絞り優先

横浜三溪園の藤棚に咲いていた藤の花です.
まだまだ時期が早く、数が少なかったのでリズムをつけて撮ってみました.



三溪園の蒲公英

撮影データ:F5.6 1/125sec ISO100 Av絞り優先

だいぶ時期が過ぎてしまいましたが、ほわっほわの蒲公英です.
これを一度撮ってみたかったのですが、質感を出すのが難しいですね.



三溪園の苔

撮影データ:F4.5 1/60sec ISO100 Av絞り優先

苔むしたところに、何かの草が生えていて、その周りだけ苔がないのです.
自然競争の結果なのでしょうか.そこに木漏れ日が当たってとても綺麗でした.



三溪園の苔

撮影データ:F5.6 1/200sec ISO100 EV-1 Av絞り優先

とても苔が綺麗に生えている一帯があったので、思わず夢中になって撮ってました.
苔はややアンダー目で撮るのが良いと思ってますが、一部に光を取り込んで輝きを表現しました.
もう少しカメラを下にふっても良かったかな・・・



三溪園の苔

撮影データ:F5.6 1/200sec ISO100 EV-1/3 Av絞り優先

朝早く撮影した訳ではないのですが、そんなイメージに仕上がりました.
苔マニアにはたまらない一帯が広がっていました(^^)
2006/05/24 花・植物
Comment
3枚目

個人的には3枚目が好き(^^)
一様の光ではなくメリハリがあるからでしょうかね
あと、タンポポの旅立ちのシーンを撮りたいのですがなかなか良い機会に恵まれません。
どうにもこの天気では身動きが取れません(笑)
2006/05/24 11:54 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

3枚目、気に入っていただけましたか(^^)
何気なく通り過ぎようとしたところ、ふと傍らを見ると明かりが差し込んでいる・・・
考えるよりも先に、反射的に撮ってました(^^;)
タンポポの綿毛がふわ~っと飛んでいくところ、撮ってみたいですねぇ.今年はもうムリかな・・・
今年はこのまま梅雨入りしてしまうのでしょうかねぇ・・・(T-T)
2006/05/24 23:34 [ URL ] / きゃめ男
おはようございます

横浜三溪園という名前は知っていますが、行ったことは
ありません。
なかなかいいところですね。
今度、横浜へ行く機会があれば立ち寄ってみましょう。

お邪魔してもなかなかコメが残せず失礼しています。
急に忙しくなって、もしかしたら自分のブログの更新も
怪しくなってしまうかもしれません。
転職・・・失敗だったかなあ。
変な会社だということがここ数日でかなりわかってきました。
2006/05/25 07:49 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

おはようございます(^^)
三溪園、和風テイスト溢れる場所でなかなか良かったですよ.

>お邪魔してもなかなかコメが残せず失礼しています。
いえいえ~、見に来て頂いているだけで嬉しゅうございます(^^)
ZEISSさんのブログは人気ありますから、あの数のレス返すだけでも大変そうですよね(^^;)

>転職・・・失敗だったかなあ。
あら・・・会社って、入って業務をしてみないと分からないことってありますからね.
お互いムリせず更新頑張りましょう(^^) 私はそのうち更新頻度が落ちそうですが・・・(^^;)
2006/05/25 09:27 [ URL ] / きゃめ男


 こんばんは?☆
 藤、面白い撮り方ですね・・・
苔を撮るのは難しくありませんかぁ~?
質感を出すのが難しそうです。きれいに撮っておられます。
2006/05/29 18:41 [ URL ] / gohan
>gohanさん

藤、2部咲きくらいだったので、これくらいしか撮りようがなかったのです・・・(^^;)
苔はですねぇ、苔が好きだったら難しくないですよ(^^)
質感を出すのは確かに難しいですが、水辺の苔をみずみずしく撮るのが一番難しいです.
2006/05/29 21:59 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/146-71b37336
↑ACCUEIL



