--/--/-- スポンサー広告
記憶色
躑躅
撮影場所:横浜三溪園(共通)
撮影機材:EOS20D、SP AF90mm Di MACRO(共通)
撮影データ:F5.6 1/500sec ISO100 WB色温度設定 Av絞り優先

今回のテーマは「記憶色」
今までは、割と実際に目で見た色を忠実に再現して現像していましたが、
今回は人間の記憶色に近いであろう現像パラメータになっています.

この写真は横浜三溪園の躑躅です.前ボケを使って奥行き感をたっぷり出してみました.
ホワイトバランスをマニュアルで設定して色味を調整しています.
後ろの方に見える、黄色いボケは・・・



不明・・・

撮影データ:F5.6 1/320sec ISO100 EV+0.17 Av絞り優先

この花です.名前は・・調べたけど分かりませんでした(^^;)
キク科でしょうか?
可愛らしい花びらをしていました.
バラ科八重山吹だとしーたけさんから教えて頂きました.ありがとう御座います(^^)

色合いと色の濃さのパラメータを結構いじっています.



躑躅

撮影データ:F5.6 1/160sec ISO100 EV+0.17 Av絞り優先

躑躅の色だけを鮮やかに再現してみました.実物はこんなにピンクではありません.
撮った写真も、もちろんこんなにピンクではありませんが、これがRAWのいいところですね(^^)
2006/05/26 花・植物
Comment
記憶色

私は比較的記憶色で現像しています。
忠実色と言っても光の当たり具合、天候でかなり変わるし見た色というのも結構あいまいですから(^^;
それだったらと思い感覚で色再現しています

黄色いお花は八重山吹ではないでしょうか?
たぶんですが(^^;
八重山吹でしたらバラ科ということになります(^^)
2006/05/26 10:25 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

しーたけさんの写真は、色合いがいつもしっくりきてますもんね.なるほど.
私はいつも、「確かこんな色だったな」と忠実に再現していました.意図がある写真は別ですが.

ご指摘の通り、「八重山吹」ですね.調べたらごっそり出てきました(^^)
ありがとうございます.記事も書き換えておきますm(__)m
2006/05/26 12:15 [ URL ] / きゃめ男
こんにちは♪

おっ、前ボケを大胆に使いましたね?(^^)
肉眼には真似できない世界ですから、これからは
ビシバシと行きましょう!

二枚目は八重の山吹ですね。
しーたけさんに先を越されちゃいました・・・
別に競争しているわけじゃぁないけど(笑)

ラストは随分と優しいピンクだなと見ていたら、なるほど
ですね。
でも、やっぱりJPEGで撮ってしまう私です。
いつかはRAW!
2006/05/27 12:24 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

はい(^^) 前ボケの師匠であるZEISSさんからどんどん技術を盗んでいきたいと思います.
山吹って、こんな種類があったんですね.知らなかったです.とても綺麗な黄色でした.
最近は、忠実現像ではなくて見た目に良さそうな色合いで現像しています.
JPEGでむしろあそこまで撮れるZEISSさんを尊敬します.私はRAWは初心者向けだと思ってます.
露出さえあわせておけば、後でどうにでもなりますからね.撮影に集中出来ますよ(^^)
2006/05/28 00:26 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/148-d16836cc
↑ACCUEIL



