--/--/-- スポンサー広告
絞りとボケ
F3.2

撮影場所:自宅周辺(共通)
撮影機材:EOS20D、TAMRON SP AF90mm Di(共通)
撮影データ:F3.2 1/500sec ISO100 Av絞り優先

絞りを変えて撮った写真が、面白いボケを生み出していたのでアップしてみました.
こちらは絞り開放から1段絞ったF3.2.まあるい黄色の前ボケになっています.



F5.6

撮影データ:F5.6 1/125sec ISO100 Av絞り優先

こちらはもう少し絞ってF5.6.黄色の前ボケが薄くなって、間が切れたようになっています.
紫の花も奥のほうの花びらまでしっかりと写っています.



正体

撮影データ:F6.3 1/200sec ISO100 Av絞り優先

ちなみに、黄色の前ボケの正体はこれです.名前は分かりません(^^;)
紫の花も、ガーベラだと思って撮ってたのですが、帰ってきてから
ネット図鑑で調べるとちょっと違うような・・・?花は奥が深い!
2006/06/14 花・植物
Comment
開放

私はEF24-105mm F4の時は一段絞って使いますが他の白レンズの場合、開放地からがんがん行きます(笑)
やはり開放にするとボケが違いますからね(^^)
紫の花はマツバギクだと思いますよ(^^)
肉厚の緑の葉ではなかったですか??
2006/06/14 10:24 [ URL ] / しーたけ
ムラサキの花

はじめまして・・・・・。
TBして下さってありがとうございます。
ボケが綺麗ですよね~、紫色の花のなまえは???
僕も花の名前には疎い方でして、しーたけさんが仰るとおりマツバギクではないんじゃないかな。(笑)
黄色い花の方は、ちょっと分かりずらいですよね。きゃめ男さんが仰るとおり、花の名前は奥深いですよ。
ながなが済みませんでしたよ。(笑)
2006/06/14 13:50 [ URL ] / cowzoh
こんにちは♪

 ボケ具合いも色々なんでしょうね~
とんと、私には分からないのですが・・・<笑>
 しーたけさんのおっしゃるとおり マツバ菊でしょうね!
黄色いお花は・・・?
 上手くボケが入ると 本当に柔らかな写真になって
 バックのボケの色合いも楽しめていいですね~
2006/06/14 15:16 [ URL ] / hiziy
こんばんは

ぼけ具合の好みかをいえば
二枚目が好きです

花の名前は覚えきれないですが
紫はしーたけさんが仰るマツバキクですね
黄色もこれがあるとナメクジがこないという
菊の種類で名前がでてこない^^;
なんとか菊で~す(苦笑)
2006/06/14 21:32 [ URL ] / tonko
>しーたけさん

しーたけさんて、24-105もお持ちだったんですね・・・なんでもお持ちですね(^^;)
白玉はその辺り信頼が置けますね.等倍にした時のディテールの写りとか違いますもんね.

>紫の花はマツバギクだと思いますよ
ありがとうございます(^^) 調べたらそうでした.いつも教えて頂いてばかりで恐縮です(^^;)
葉っぱが確かにしっかりしてたと思います.駐車場の端っこの方に強かに咲いていました.
2006/06/15 00:17 [ URL ] / きゃめ男
>cowzohさん

こんばんは~.
ボケが綺麗なのはレンズが良いからですよ~.決してウデで撮ったわけじゃありません(^^;)
黄色の花は・・・分かりませんでした.花の種類は数が多くて分からんです.
2006/06/15 00:31 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

ボケを制すれば花撮影を制したと言ってもいいんじゃないでしょうか?
花の撮影は簡単な様で、「感動するような」写真を撮るにはかなりの技術と経験がいると思います.
しーたけさんやZEISSさんは最早雲の上の人ですね(^^;)
毎日毎日、いろんな方の写真ブログを見て目を肥やそうとしています(^^)
2006/06/15 00:36 [ URL ] / きゃめ男
>tonkoさん

tonkoさんは2枚目がお好きですか.
私も実は1枚目より2枚目の方がすっきりしていて好きです.
1枚目はちょっとボケが大き過ぎた・・・?
黄色い花は、ナメクジで検索してみたけどヒットしなかったです(T-T)残念.
2006/06/15 00:38 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/165-16a84f57
↑ACCUEIL



