--/--/-- スポンサー広告
秘境
九頭竜の滝

撮影場所:東京都檜原村数馬(共通)
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm、三脚(共通)
撮影データ:F13 2sec ISO400 22mm EV-1 1/3 Av絞り優先

前回に引き続き、檜原村の滝です.
この滝は「九頭竜の滝」という名前で、2段の階段状、落差は8~10m位.

昔は脇に生活道があった事から、「横道の滝」と呼ばれていたそうです.
その後、1545年に長野県戸隠村から「九頭竜神社」この地に移ってきて
九頭竜の滝と呼ばれるようになったそうです(ネット調べ)



九頭竜の滝

撮影データ:F13 2sec ISO400 16mm EV-1 1/3 Av絞り優先

少し引いて滝の周りを写し込んでいます.
周りは緑!緑!でマイナスイオンが溢れているように感じました.



九頭竜の滝

撮影データ:F22 4sec ISO400 10mm EV-1 1/3 Av絞り優先

もっと引いて川流れまで写し込んでみました.焦点距離は22→16mm→10mm(たまたま)
やっぱり、この白い帯が好きで好きで・・・今回スローシャッターしか撮ってません(^^;)
しかもこの九頭竜は、ISO400のまま直すのを忘れて余計なSSを稼いでしまいました・・・
2006/06/30 自然・風景
Comment
白い帯

自分も大好きであります♪
いろいろな方の写真を見ててずっといいなぁと思っていて
自分でも撮れた時は感動しましたよ^^

まだ初心者なのできゃめ男さんのように
もっともっとレベルを上げたいッス☆
アドバイスしてくださいネ^^
2006/06/30 10:02 [ URL ] / はちみつボーイ
いいですね

朝からマイナスイオンを満喫させていただきました(^^)
私も白い帯大好き
一枚目はなんだか天から降り注いでいるように見えますね
桧原村は冬に凍った払沢の滝を撮りに行って以来行ってません。
またお出かけしようかな(^^)
2006/06/30 10:13 [ URL ] / しーたけ
ほお!

これは別の意味でそそられますね~
涼しげでいいと思います。
檜原村数馬・・・ますます行きたくなりました。
暑くなったら行くことにしましょう。
2006/06/30 20:40 [ URL ] / ZEISS
>はちみつボーイさん

やっぱりいいですよねぇ.白い帯になった水の流れって.
私も初めてスローシャッターで白い帯が撮れた時は感動しましたね(^^)
私はもっともっとレベルをあげてZEISSさんのようになりたいっす!
2006/06/30 22:57 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

この場所はマイナスイオンが溢れていましたよ~(^^)
1枚目は、ほんとはもっと望遠で迫れば降り注いでるように撮れたと思うんですけどねぇ.
車を長い時間停められないところに置いてきたので、ささーっと走っていってババっと撮って
さっさと引き上げてきました(^^;) 次回滝を撮るときは駐車も考慮します・・・

私も、最初は払沢の滝にしようかと思ったのですが、ネットで調べたらここを見つけたもので・・・
ひねくれ者なので、ローカルな被写体の方がやる気が出ます(^^;)
2006/06/30 23:01 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

そそられましたか?(^^) なるほどZEISSさんのツボをφ(..)メモメモ
涼しげでした.というより、完全にナメてかかって行ったのでTシャツ短パンだったんです(^^;)
少し寒かったですね・・・グウタラさがこんなところにも出ています(笑)
私は暑くなる頃には、車がなくなってる(新居は駐車場借りてない)ので、難しいだろうなぁ・・・
2006/06/30 23:05 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/176-82e941b6
↑ACCUEIL



