--/--/-- スポンサー広告
古代の神秘 part1
蓮
撮影場所:神奈川県鎌倉市 大船フラワーセンター(共通)
撮影機材:EOS20D、SP90mm Di(共通)
撮影データ:F3.5 1/320sec ISO100 WB太陽光 PS風景 Av絞り優先

しーたけさんのブログで蓮を見て、いてもたってもいられなくなり
早起きして蓮を撮りに行ってきました.
しーたけさんに教えて頂いた行田は、ちょっと遠かったので・・・(^^;)
「古代蓮」をキーワードに検索していたら、近場にありました!(^^)
朝9時開園(蓮には遅い)前に到着.ゲート前には年配の方々が4、5組ほどいました.



蓮

撮影データ:F3.5 1/400sec ISO100 PS風景 Av絞り優先

1枚目は蕾、2枚目も蕾ですがあと1、2日もすれば咲きそうな蕾ですね.
この後、咲いたのから散ったのまで掲載しますが、ネタ切れ防止の為、分けて掲載します(^^;)
明日は咲いているのをアップしますのでお楽しみに(^^)
2006/07/03 花・植物
Comment
おぉ

2枚目が葉っぱのボケも入っているし下から覗き込むような感じで私としては好みです
さすがにそちらから行田は遠いですよね(笑)
行田は公園になっているので蓮などの植物は1日中見られます
夜は蛍も舞っているんですよ(^^)
TBどうしようかな
私のほうもたぶん来週以降再度行くでしょうしこちらもシリーズ化しそうなのでちょっと様子見でTBしますね(^^)
2006/07/03 09:35 [ URL ] / しーたけ
同じ・・・?

 こんにちは♪
古代蓮、しーたけさんと同じ場所ではないんですね!^^
 2枚目のお花、膨らみ具合いがなんとも可愛いですね!
ボケ具合も丁度良くて・・・
両手で包みたくなるようなお花です~
2006/07/03 11:45 [ URL ] / hiziy
良いものですよ

良いものですよね~。(^^)
背景がボケている撮り方は・・・・・。
こちらは入園料などいるのでしょうか?
古代蓮は好きな花ですよね~。(^^)
2006/07/03 16:54 [ URL ] / cowzoh
こんばんは

蓮があちこちで咲き始めたようですね。
チャンスは午前中の比較的早い時間帯です。
昨年はしーたけさんもよく行く?行田市にある古代蓮の里へ行きました。
きゃめ男さんの写真を見たら、無性に蓮を撮りたくなってきました。
2006/07/03 22:21 [ URL ] / ZEISS
こんばんは~(^o^)♪

この描写を見てると、沢山のカメラマンが三脚立てて構える姿、、分かる気がします。
美しいです、、、。
これからもっと美しく、、そして咲くのですね。

2006/07/03 22:38 [ URL ] / ilovedart
仏のこころ

履歴があったので、訪問させていただきました。

心が洗われますね。
2006/07/03 23:25 [ URL ] / ぴかいち
>しーたけさん

やっぱり(^^) しーたけさんに気に入ってもらえてよかった!
実は、「しーたけさん好きそうだなぁ」と思いながら撮ってました(^^;)
行田の蓮の里は、蛍もいるのですか!撮ってみたいなぁ~
TB、いつでもOKですよ.むしろお願い致します(^^)
2006/07/04 00:39 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

こんばんわ~♪
同じ・・・ではないのですよ.しーたけさんに良いポイントを教えて頂いたのですが、
遠くて早起きできそうもなかったので諦めてしまったヘタレです(^^;)
この蕾とも開花したとも言えないような状態って可愛いですよね.
蓮は初めて撮りましたが、この中途半端な状態が一番気に入ったと思います.
2006/07/04 00:42 [ URL ] / きゃめ男
>cowzohさん

ボケが良いのは、レンズが良いからですよ~(^^)
最近は、積極的に前ボケ・後ボケを使っています.だってこのレンズ、ボケが綺麗なんだもの!
ここ「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」は、入園料\350です.
その他詳しいことはこちらをご覧になってみて下さい↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/
大きさはさほどではなかったですが、温室もあったりしてなかなか良かったですよ(^^)
2006/07/04 00:45 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

こんばんは.
そろそろ、咲き出したみたいですね.と、知ったかぶりましたが、
実は撮ったの初めてだしいつ頃がピタリ旬なのか知らなかったです(^^;)
いつもは休日はおそ~い時間に起きるのですが、この日はさすがにちょっと早起きしました.
大船植物園、7月の3連休は朝6時開園らしいので、予定がなければまた行くつもりです!
ZEISSさんの蓮も見たいです(^^) でも、同じ題材の写真を見るとウデの差に愕然とします(^^;)
2006/07/04 00:51 [ URL ] / きゃめ男
>ilovedartさん

こんばんは~☆
>沢山のカメラマンが三脚立てて構える姿、、分かる気がします
当たり!みなさん三脚立てて撮っておられました(笑) 私は手持ち.持ってったけど使わず.
真面目?に現物を見たのは初めてでした.が、すごく美しかったですよ!
いろんなカメラマンが撮っている理由は、なるほど納得です.
2006/07/04 00:55 [ URL ] / きゃめ男
>ぴかいちさん

どうも~♪ご来訪ありがとうございます.
私は仏教信者でもなんでもないですが、「心が洗われる」とても共感です(^^)
またヨロシクどうぞ~.
2006/07/04 00:57 [ URL ] / きゃめ男


こんばんは~☆

華は開いて花になります
2枚目、華も花も持ち合わせてますね
若くて羨ましい・・・
2006/07/04 21:31 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

あわわ.tonkoさんのコメントを見過ごしていました.ゴメンナサイm(__)m
>華は開いて花になります
上手い事おっしゃいます(^^) なるほど華と花、奥が深い・・・
私、tonkoさんて若い方と思っておりますけど・・・(^^;)
あの旅行記のアグレッシブなこと!若くなくては出来そうもありません.
2006/07/05 12:46 [ URL ] / きゃめ男
TBかけさせていただきました

どの記事にしようか迷いましたがTBかけさせていただきました
1日だけでしたが晴れの日に蓮を撮れてよかった(^^)
2006/07/17 10:28 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

こんにちは~.TBありがとうございます.
今後ろの窓で見ていますが、綺麗に撮れましたね!
晴れた日に撮影できたようでうらやましいです(^^)
2006/07/18 12:23 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/178-dfa88dc4
行田の蓮 その1
埼玉県行田市ISO:100 f:10.0 SS:1/320 FL:10mmいやぁ今日は凄い天気でした(^^;午前中は晴れたもののお昼くらいに雷雨!その後晴れたらまた雷雨 Orz...カメラ濡れなくてよかった(^^;ということで朝良い天気でし

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery 2006.07.17 10:27
↑ACCUEIL



