--/--/-- スポンサー広告
お彼岸は過ぎてますが・・・
彼岸花

撮影場所:浜離宮恩賜公園
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22mm、SP90mmDi
撮影データ:F2.8 1/320sec ISO100 90mm

浜離宮で彼岸花をハケーンしました!おもむろに撮影開始です.
通路近くと立ち入り禁止区域の2箇所に咲いていましたので、
通路近くの彼岸花を前ボケにしてパチリ!



にゃんこと彼岸花

撮影データ:F3.5 1/400sec ISO100 90mm

少し別の場所で.立入禁止区域ににゃんこが・・・なんともシュール.
この日は望遠系は持ってなかったので、90マクロにて撮影です.
やはり中望遠ショットだとイマイチですね、このレンズ・・・



秋桜

撮影データ:F2.8 1/1600sec ISO100 90mm

ほら、マクロ域だと絞り解放でもこんなに綺麗なのに.
コスモスを蕩けるようにして撮りました.後ろの花と重なってしまったのが失敗・・・
2006/09/29 花・植物
Comment
光があふれてる

1枚目光があふれていますね(^^)
コスモス、いいですねぇ
週末、光があればいいなぁ
私も撮りに行きたい!
2006/09/29 16:04 [ URL ] / しーたけ
こんにちは

まだまだ彼岸花も元気に咲いていますね。
一週間前に綺麗だったものはさすがに終わりを告げていましたが。
前ボケを使ったり、ニャンコがいたり、なかなか楽しい構成です。

コスモスは青空ではなかったようですが、こんな時は変化をつける
のもいいものです。
重なりがあってもいいじゃないですか。

>中望遠ショットだとイマイチですね、このレンズ・・・
いや、そんなことはないですよ。
二枚目の場合、メインとなる被写体とカメラの距離があるので
背景は開放近くにしても綺麗にはぼけてはくれません。
これはどんなレンズを使っても仕方がないことなんですよ。
たとえEF200㎜のF1.8を使っても。
2006/09/30 18:07 [ URL ] / ZEISS
>しーたけさん

こんにちは!
この日は久しぶりに天気が良い日だったので、とてもラッキーでした(^^)
週末、撮りに出掛けようと思ったのですが寝坊気味&レンズ購入で
来週へ持ち越しです(^^;)
2006/10/01 12:31 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

こんにちは!
まだまだ彼岸花も綺麗に咲いていましたよ.ピークだったかもしれません.

>重なりがあってもいいじゃないですか。
ありがとうございます(^^) ZEISSさんにそう言われるとコレで良いと思えるので不思議です(^^)
これ以外の角度で撮ると余計なものが入ってしまった為に泣く泣くこのアングルになったのです.

>いや、そんなことはないですよ。
そうですか.マクロ域で撮る時はLレンズにも匹敵する写りをすると思いますが、
離れた被写体を撮ると、ピクセル等倍で見るとやはり描写が甘いように感じます・・・
まあ、「マクロ」レンズですから当たり前かもしれませんが、
10-22と90マクロしか持っていってなかったのでしょうがありません(^^;)

で、70-200を買ってきました(^^) 初Lレンズの写真をアップしますよ!
2006/10/01 12:37 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは。

 久々の雨になりました!
もうはや10月ですねー
 この間まで暑い!暑い!と言っていたんですが・・・
彼岸花もコスモスもまだまだ元気に咲いていますね。
 これから、紅葉がはじまります・・・
皆さんのブログも秋一色になるんでしょう・・・^^
2006/10/01 18:22 [ URL ] / hiziy
>hiziyさん

こんばんは!
今日はすっかり雨でしたね.今日10/1は東京タワーがピンクにライトアップされたのですが、
雨だったので撮影に集中できませんでした・・・(T_T)
紅葉も楽しみですね.今から下準備をしておかないと・・・
2006/10/01 23:59 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/198-68663402
↑ACCUEIL



