--/--/-- スポンサー広告
鳴かぬなら・・・
杜鵑
撮影場所:東京都 向島百花園
撮影機材:EOS20D、EF70-200mm f/2.8L
撮影データ:F2.8 1/320sec ISO100 200mm 部分測光

鳴かぬなら・・・ではなく、植物の杜鵑(ホトトギス)です.
しーたけさんのとこで見た花だ!」見た写真を思い出しながらパチリパチリ.
浮かび上がるように、バックを暗くし影を付けてみました.
私のウデではこれが精一杯です(^^;)



紫苑

撮影データ:F3.2 1/640sec ISO100 70mm 部分測光 C-PL半効かせ

昨日アップした萩の横には、紫苑がたくさん咲き誇っていました.
とても良い色の青空だったので、C-PLを少し聞かせて白と青にしてみました.
10-22用に買ったC-PLは、同じ77mmの70-200でも使えます.
ただ、フードに穴が開いていないので、回すのがえらく大変です・・・(^^;)
2006/10/10 花・植物
Comment
ホトトギス

おー ホトトギスゲットですね!
しかも白いレンズ(^^)
そうそう私もフィルタ77mmでそろえています。気がつくとこの口径のレンズが多いので効率が良いのです(^^)
ただこれだけの口径になるとお値段もバカにならないんですよね(笑)
1枚目いい感じですね(^^)

そうそう、このレンズ中間リングをつけると準マクロとしても使用できるのがうれしいところです(^^)
2006/10/10 07:39 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

ホトトギスをゲットしたのは、ラッキーな偶然でした(^^)
もともとは、だめもとで萩のトンネルを見に行ったんです.
しーたけさんと同じ被写体が撮れると、嬉しい反面、同じ道具でもウデに差があるので複雑です(^^;)

>気がつくとこの口径のレンズが多いので効率が良いのです(^^)
どっぷり大口径ですね(^^;) 私も気をつけねば・・・(汗)
>このレンズ中間リングをつけると準マクロとしても使用できるのがうれしいところです(^^)
そうなんですよね.当たり前ですが、寄れない寄れない・・・
他のレンズで慣れた距離ではフォーカスが・・・このレンズの距離に慣れるまでもう少しかかりそうです(^^;)
2006/10/11 00:47 [ URL ] / きゃめ男
こんにちは♪

 ホトトギスですねー!
きゃめ男さん、どうしちゃったんですか!?
 トップ、素敵です。
>私のウデではこれが精一杯です(^^;)
 いえいえ、ご謙遜を。。。^^
夜の世界からお花の世界へ、移行でしょうか・・・?
 
2006/10/11 12:45 [ URL ] / hiziy
どうしましたか

お花に移行ですか

いいのですが・・・
あっ、ホトトギスとっても良く撮れましたね
我が家と同じホトトギスです

まだまだ花はありますね
小菊や蘭もあります まだコスモスも
咲いてますね 楽しみですねぇ^^
2006/10/11 16:31 [ URL ] / tonko
>hiziyさん

あまり褒められると照れてしまいます(^^;)Aフキフキ
どうもしませんよ~.最近写真を撮ってなくてネタがないので
向島百花園で撮りまくっただけですヨ.
私の住処はやはり夜の世界です(ホントか?)
でもやっぱり「自然」が撮りたいですね.滝とか紅葉の山肌とか・・・
2006/10/11 23:57 [ URL ] / きゃめ男
>tonkoさん

お花に完全移行はしませんよ(^^)
なんでも撮る.今はこれにつきます.まだまだどれかに絞ることはできそうもありません.

>我が家と同じホトトギスです
自宅に咲いているなんて、ウラヤマシイですね.いいなぁ.
小菊もさいていましたね.蘭は見なかったですが.
2006/10/12 00:01 [ URL ] / きゃめ男
こんにちは。

ホトトギス・・・面白い花ですよね。
一昨年この花の存在を知ってから、毎年撮影するようになりました。
特にタイワンホトトギスはよく目にしますし、何よりも紫の斑点に特徴が
あります。
やはり逆光やトップライトが似合う花です。

向島百花園ではいろいろと収穫があったようですね。
私も早春に行きましたが、また行ってみようかな?
帰りには浅草で遊んで、と・・・(笑)

では、私のホトトギスの記事にTBかけさせて下さいね♪
2006/10/15 17:50 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

こんばんは.
ホトトギス、面白い形と色の花ですよね.私はしーたけさんの写真で初めて知りました.
>やはり逆光やトップライトが似合う花です。
同感です.順光でも綺麗ですが、この異色な雰囲気ではひとひねり入れるといいかもですね(^^)

>私も早春に行きましたが、また行ってみようかな?
帰りには浅草で遊んで、と・・・(笑)
なるほど(笑) この日はそこまで頭が回りませんでした(^^;)
いいコースかもしれませんね!

>では、私のホトトギスの記事にTBかけさせて下さいね♪
ありがとうございます(^^) こちらも初ホトトギスでTB返しさせて頂きます!
2006/10/17 00:42 [ URL ] / きゃめ男
でも・・・

おはようございます。

でも上手いじゃないですか!
私の写真よりかは上手いですよ。これは冗談ぬきでね・・・。
私のは背景に拘りすぎて失敗作でした。
タイワンホトトギスはよくその辺りに咲いていますが、私のホトトギスは
緑地公園で撮影したものですよ。(^^)
2006/10/17 11:01 [ URL ] / cowzoh
>cowzohさん

おはようございます(^^)
お褒めの言葉ありがとうございます!
cowzohさんのホトトギスの記事、読ませて頂きました.
TOP写真がとてもいいですね.若干逆光気味?でバックが黒.
私はバック処理はそんなにこだわりがありません.
その場所で、撮れるように撮っているだけです.

TBありがとうございます(^^) こちらからもレス&TBさせて頂きますm(__)m
2006/10/17 12:30 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/201-858b0795
ホトトギス
『やっと咲きました』家の近所で毎年咲く「タイワンホトトギス」が今年も花をつけました。いつもはもう少し早く咲いていたと記憶していますが、今年はちょっと遅いようです。まだ二輪しか咲いていませんでしたが

Digital Photo Gallery by ZEISS 2006.10.15 17:47
『ホトトギス』
Camera : Nikon D70Lens : AF TAMRON 28-300mm薄暗い所で咲いていたホトトギスの花ですが、日陰にも関わらず木漏れ日が差し込んできて綺麗に咲いていました。

cowzohの写真館2 2006.10.17 10:45
↑ACCUEIL



