--/--/-- スポンサー広告
秋深まりゆく・・・
ススキ

撮影場所:東京都 向島百花園
撮影機材:EOS20D、EF70-200mm f/2.8L
撮影データ:F2.8 1/1600sec ISO200 70mm EV+1/3 部分測光 C-PL

またもや向島百花園.ススキがピークを迎えていました.
ススキは順光で撮るより、逆光気味に撮った方が面白いんじゃないか?
と思ってチャレンジした一枚です.
空がとても青かったので、C-PLを使用してバックを青でもってきました.
手前の穂に露出が合っていないのが失敗・・・スポット採光がホスィ



エノコログサ

撮影データ:F3.5 1/3200sec ISO400 135mm EV+1/3 部分測光

穂の部分が薄い紫だったので、ムラサキエノコログサだと思われます.
詳しいかた、ご教授願いますm(__)m
こちらも逆光で撮りました.穂が輝くように写り、お気に入りの一枚になりました.
2006/10/11 花・植物
Comment
深まってますネ

1枚目は立体感というか空気を感じますね(^^)
私もようやく先週ススキを撮ってきました

2枚目は穂がエノコログサっぽいのでムラサキエノコログサでいいと思います
もう少し太いとチカラシバというのもあるようですが。

秋がだんだん深まってきました。
そろそろ紅葉もチェックしたい今日この頃です(^^)
2006/10/11 14:09 [ URL ] / しーたけ
お~~っ

すすきですね
ほんとのすすきに見えます
花も終わり白いすすきになってます
奥行きが素敵です

ムラサキエノコロクサも秋を感じました
これから紅葉ですね
どこかに行かれますか?

2006/10/11 16:38 [ URL ] / tonko
>しーたけさん

秋が深まりつつありますね.晩秋の頃とか初春の頃って空気感が好きです.
>1枚目は立体感というか空気を感じますね(^^)
花の写真でしーたけさんに褒められるなんて、至福の至りです(^^)
>2枚目は穂がエノコログサっぽいのでムラサキエノコログサでいいと思います
ありがとうございます.自信がなくてネットで調べまくってました(笑)
「チカラシバ」も調べてみましたが、サイズがかなり大きかったのでもしかしたら・・・

>そろそろ紅葉もチェックしたい今日この頃です(^^)
是非今年はどこかへ行って撮りたいです.その為に買ったと言っても過言ではない70-200(笑)
2006/10/12 00:06 [ URL ] / きゃめ男
>tonkoさん

予告通り?アップしましたよ(^^)
ススキも満開でした.これを見ると秋って感じがします.

>どこかに行かれますか?
行くと思いますよ.是非時間があれば行きたいと思ってます.
裏磐梯、信州、水上、奥多摩etc 嗚呼・・・
2006/10/12 00:08 [ URL ] / きゃめ男
秋も本番!

 こんにちは♪
トップのススキ、好きですね。^^
 そう、奥行きと香りがあります。←意味解らない!?
私の感じる香りです・・・^^
2006/10/12 13:56 [ URL ] / hiziy
ススキ

おはようございます。
母親の入院によって、ご無沙汰してましたけれど、
これからは定期的に訪問できる様になりましたのでコメントして置きますね。

ススキもこれからの様ですね。
エノコログサは今が旬かも知れませんけれどね~。

2006/10/13 11:20 [ URL ] / cowzoh
>hiziyさん

こんにちは!
ススキを見ると、秋本番という感じがしますね.

>そう、奥行きと香りがあります。←意味解らない!?
なんとなく分かりますよ.ありがとうございます(^^)
このレンズは空気感まで表現出来る様な気がします(ウデがあれば)
2006/10/13 12:37 [ URL ] / きゃめ男
>cowzohさん

お久しぶりです(^^)
ススキはこれからですか.実はあまり知らないのです・・・(^^;)
なるほど、まだまだ撮るチャンスはあるのですね.
私も少しずつ時間が取れるようになってきたのでちょこちょこ訪問させて頂きます!
2006/10/14 02:05 [ URL ] / きゃめ男
向島百花園は・・・

狭いから背景の処理が大変だったことでしょう。
特に背丈があるススキは、どうかすると近所の住宅が
入ってしまいそうです。
うまく処理しましたね。

一枚目・・・銀レフで暗部に対して光を起こしてあげるのも
手ですよ。
私はいつもザックに忍ばせています。
と言っても、三脚を使わなければ無理ですが。
2006/10/15 17:54 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

>狭いから背景の処理が大変だったことでしょう。
Yes!Yes! 目線で撮ろうとすると、必ず建物が入ってしまう程です.
なので、この日は屈んで見上げるようにして撮ることが多かったです・・・

>一枚目・・・銀レフで暗部に対して光を起こしてあげるのも
手ですよ。
いよいよレフ版ですか・・・本格的ですね.「写真」知識は無いに等しいのでお勉強からですね・・・(^^;)
この日は三脚を持っていってなかったのです(70-200+三脚はムリと判断).最近リュックが重い・・・泣
2006/10/17 00:46 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/202-02e185a6
↑ACCUEIL



