--/--/-- スポンサー広告
秋の生き物
虻?
撮影場所:向島百花園
撮影機材:EOS20D、EF70-200mm f/2.8L(1、2枚目)、SP90mm(3枚目)
撮影データ:F3.5 1/320sec ISO200 200mm EV-1/3 部分測光

今日は昆虫系メインでいきたいと思います.(ダメな人ごめんなさい・・)
水瓶の中に、綺麗な黄色い花が咲いていました.
夢中で撮っていると・・・虻(あぶ)でしょうか?ホバリングしてました.
シャッター間隔が早くなったのは言うまでもありません(^^;)



赤蜻蛉

撮影データ:F2.8 1/500sec ISO100 195mm EV-1/3 部分測光

秋と言えばやっぱりこれですね.赤蜻蛉.
お手軽に「秋」が表現できる昆虫の一つです.



イナゴ

撮影データ:F3.2 1/2500sec ISO400 90mm EV-1/3 部分測光

イナゴもいましたので、マクロで少しずつ少しずつ近寄って・・・
でも逃げなかったのでここまでアップで撮れました.
昆虫のアップは一度やってみたかったので満足です(^^)


今回の向島百花園では、露出合わせの勉強も兼ねてほぼ「部分測光」で撮りました.
いままでは、ほとんど「評価測光」で撮り、露出補正で帳尻を合わせていましたが色々と勉強になりました.
是非スポット測光のついた30Dが欲しいところですが・・・
2006/10/19 鳥・動物
Comment
こんにちは♪

 奇麗に撮れて良かったですね!^^
アブさん、うっかり見落とすところでした。<笑>
 赤蜻蛉・・・ 秋を感じるトンボちゃん!
私、トンボには嫌われていますうー!
撮れたためしが無いんです。。。グシュ=
 最近、望遠レンズ1本やりです・・・
お散歩カメラが欲しい・・・^^
2006/10/19 13:13 [ URL ] / hiziy
寄ってますね

かなり寄っていますね!
ちょっとびっくり
私は怪しい人間なのでここまで寄る前に逃げられてしまいます(^^;
虫たちメインで最近とっていないなぁ
今度撮りに行ってみようかな(^^)
2006/10/19 16:40 [ URL ] / しーたけ
お久しぶりです。

3枚とも、スポットライトが当たってる感じで、いいですね~!
ストロボを使ったのでしょうか???

スポット測光は便利ですね^^
でも、露出補正の効果がてきめんなのは、部分測光ではないかなぁ~~!??

最後のは、大迫力ですね^^
2006/10/19 21:32 [ URL ] / ossanniichan


むぅ。

これだけのクオリティは安物のカメラじゃ無理ですね。

しかし、○○万の話は嫁にはできんな・・・・


これだけの高画質で、ブログが重くならないのにも
なにか秘訣あり?
2006/10/20 10:46 [ URL ] / Daru
>hiziyさん

こんちは(^^)
一枚目、最初は花を狙って撮っていたんですけどねぇ.
途中からファインダに動く物体が・・・これは撮るしかない!!と(^^;)

hiziyさん、トンボに嫌われているんですか?
まあ、二枚目の写真は実際にはトンボから2、3m位離れていますけどね.
私も最近望遠一本勝負です.お散歩カメラは特にいいかな.お散歩しないし(笑)
2006/10/20 12:16 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

かなり寄れました(^^) 実は段階的に 寄る→撮る→寄る→撮る と少しずつ近づいて
これ以上は触覚がレンズフードにぶつかりそうなのでギリギリラインです.
ちょっとボケたおじいちゃんイナゴだったのでしょう、きっと(^^;)

今回は、たまたま撮った昆虫シリーズを集めただけなので、
私も蝶・昆虫系シリーズで撮りに出かけたいですね!
2006/10/20 12:19 [ URL ] / きゃめ男
>ossanniichanさん

どうも~(^^) お久しぶりでございます.
ありがとうございます.ストロボは使っていませんよ(というか上手な使い方が分からない・・・)
部分測光で、狙ったポイントを基準に露出を決めて撮る!という目標?を立てた一日です(^^;)

>スポット測光は便利ですね^^
やはり便利ですか.20Dに不満はなく、30Dは要らないのですが、スポット測光だけは欲しい・・・
2006/10/20 12:23 [ URL ] / きゃめ男
>Daruさん

フフフ・・・ でも、写真のクオリティはカメラで決まるわけではないですぞ.
コンパクトカメラでも、素晴らしい写真を撮られている方はたくさんいます(リンク先参照)
要は、「写真を撮る」事が出来れば、後はセンスの問題ですねぇ.
2006/10/20 12:25 [ URL ] / きゃめ男
センス

わたしもそう思います

カメラはそりゃいいのにこしたことないけれど
あくまでも道具ですから
その道具をいかにいかすかはセンスしか
ないと思います

イナゴちゃんよくここまで撮りましたね
お目めは見えてるのだろうか
飾りではないでしょうね^^;
2006/10/25 23:44 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

tonkoさんもそう思われますか.まあ、そこが一番難関な訳ではありますが・・・(^^;)
でも、新しいCanonの「L」レンズを買って分かったのは、
レンズは良いものを使うべし!ということです.こればっかりはセンスが良くてもダメですね.

イナゴちゃんは、一応生きていましたよ(^^;) おじいちゃんイナゴなのでしょうきっと.
近くでパチパチしていても、まったく動ずる事がなかった肝の座ったイナゴちゃんでした!
2006/10/26 12:54 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/204-3924018f
↑ACCUEIL



