--/--/-- スポンサー広告
憧れの渓谷、秋 part1
七ツ釜五段の滝

撮影場所:西沢渓谷
撮影機材:EOS20D、EF-S10-22、EF70-200、全てPLフィルタ・三脚使用
撮影データ:F22 3.2sec ISO100 22mm EV-2/3 WBくもり PSポートレート

西沢渓谷へ行ってきました.東京駅でレンタカーを借り、
7:30頃出発したのですが、西沢渓谷に着いたのは13:00過ぎ・・・orz
中央道は渋滞だわ、国道20号は混んでるわ、「道の駅みとみ」待ちの大行列だわ・・・
しかも午後の1時を過ぎているというのに、この駐車場の混みようはなんですか!?(笑)
というわけで、この日は曇りがちだったのですが、「日の明るいうちに五段の滝まで行かねば!」
と思い、途中の景色は全て省略省略.一目散に五段の滝を目指します.
そうして撮ったのがこの写真.一見、色付いているように見えますが
実際にはもう少し寂しい感じでした(記憶色というか願望色)
まあ初めて訪れた訳だし、これにめげずに新緑の季節にまた行くとしますか.




七ツ釜五段の滝

撮影データ:F22 2sec ISO100 135mm EV-1/3 PSポートレート

滝にぐぐ~っと寄って撮りました.ムリに70-200を使った感が否めませんが(^^;)
手前の葉っぱを見ての通り、まだまだ見頃とは言い難い状況でした.
しかし、来週あたりはもう葉が落ちてもっと見れたものではなくなりそうです.

私は、毎回ホワイトバランスをカメラでいちいち設定していません.
WBが書いてあるものは全て現像ソフトによるものです.その方が撮影に集中出来ます.
今回の現像で勉強になったのは、ピクチャスタイルの「ポートレート」は紅葉に使えるということ!(^^)
2006/11/05 自然・風景
Comment
ひぇー

東京駅7時半で13時ですか(^^;
思い切って、花園まで行き秩父経由で行った方が早かったかもしれませんね
まぁでもこの3連休どこも高速は渋滞だから仕方ないかな
ここ、新緑の時期もいいですよ!
シャクナゲの群生地があるんです。
ひょっとすると残雪も見れるかも知れません(^^)
私はこの渓谷美に見せられて何度も足を運んでいます。
2006/11/05 17:08 [ URL ] / しーたけ
えっ!

5時間半もかかったんですか・・・(絶句)
お疲れ様でした。
帰りも大変だったんじゃないですか?

でも、念願の「七ツ釜五段の滝」を見ることができて良かったですね。
この滝は何と言っても、西沢渓谷の白眉ですから。
5月にシャクナゲが咲く頃もオススメですよ。
というか、その時期か真夏しか行ったことがないので・・・

>しかも午後の1時を過ぎているというのに、この駐車場の混みようはなんですか!?(笑)
いや、どこも観光地はそんなもんです。
特に、ここは「三重ノ滝」を見て引き返す人もいますから・・・
本当は人も一方通行なんですけれどね。
2006/11/05 22:10 [ URL ] / ZEISS
お疲れ様でした~

 凄いですね!
5時間半ですかー!!!
でも、素晴らしい絶景を撮れて良かった!^^
 壮観です。トップ、本当に奇麗ですう♪
2006/11/05 22:27 [ URL ] / hiziy
>しーたけさん

いや~、本当に大変でした(^^;)
でもまあ、日のあるうちに五段の滝が見れて良かったです.
帰りは、しーたけさんと同じく雁坂トンネルを抜けて秩父路から帰ってきました.
帰りは3時間半くらいで着きましたよ!
今度は新緑の頃に訪れたいですね.シャクナゲ、是非見てみたいです(^^)
2006/11/05 22:50 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

ええ・・・掛かりました5時間半(^^;) まあ、観光地だからしょうがないですね.
駐車場は停めるところもないくらいごった返していたのですが、五段の滝あたりはまばらでしたね.
しーたけさんと違って、余裕で三脚を立てて撮っていました(^^)
ZEISSさんもシャクナゲがオススメなんですね.こりゃ行かねばなりませんね.

>本当は人も一方通行なんですけれどね。
やっぱりそうでしたか・・・そうは思いつつ、帰り道でカエル岩や滝などを撮っていました.
ま、帰りはほとんど人が来なかったので許してください(^^;)
でも、中には5時頃入山してくるカップルなども・・・あんたら今からどこまで行くのかと・・・
2006/11/05 22:55 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

こんばんは~.
労いのお言葉、有難う御座います(^^)
はい、景色はとっても素敵でした.でも、正直「紅葉」は素敵だったとは言い難い・・・
なかなか難しいですね.花の旬も紅葉の旬も・・・

>壮観です。トップ、本当に奇麗ですう♪
有難う御座います(^^) でも、もっと綺麗に撮れた「とっておき」があるんです.お楽しみに!
2006/11/05 22:57 [ URL ] / きゃめ男
執念

いやぁ大変でしたね
花園を下りて秩父からが良かったといっても
あそこもきと渋滞だったでしょう一本道だし・・

念願の7つ釜5段の滝を拝謁したのですから
よかったですね^^

2006/11/07 00:19 [ URL ] / tonko
>tonkoさん

はい~、大変でしたぁ(^^;)
関越からのアクセスも考えたのですが、ナビで検索したら中央道からの方が早いと出まして・・・
でも帰りは秩父路から帰って来ましたよ.

>念願の7つ釜5段の滝を拝謁したのですから
よかったですね^^
ありがとうございます(^^) ホント念願だったんですよ.西沢渓谷って.
2006/11/07 12:34 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/209-f144b952
↑ACCUEIL



