--/--/-- スポンサー広告
冬といえば・・・

撮影場所:自宅
撮影機材:EOS20D、EF70-200
撮影データ:F3.4 13sec×2枚・15sec×1枚を「覆い焼き」合成 ISO200 70mm

今年も撮りました.冬と言えばコレ、誰もが知っている「オリオン座」
今年は「L」で撮りましたので、点像の写りの良さが違います!
本当は、赤道儀を買ってガイド撮影でネットに載っている
「M42(オリオン星雲)」を撮りたいのですが、機材費が・・・(^^;)
この写真では若干分かりにくいと思うので、↓に分かりやすいのを載せます.



orion2.jpg


左上の頂点が「ベテルギウス」、右上が「ベラトリクス」(メイッサが写ってない)、
真中に3つあるのが、左から「アルニタク」「アルニラム」「ミンタカ」です.
左下の頂点が「サイフ」、右下は写ってませんが「リゲル」です.
「M42」は、下半分の中心あたりに、縦に3連星がありますが、これの真中です.
googleなどで「オリオン星雲」で検索すると、素晴らしい写真がたくさんあります.
是非ご覧になってみてください.
2006/11/18 星景・星野
Comment
星座

冬といえばオリオン座
よく解ります
冬の大三角形や
なんとか星雲などなど
晴れたら冬空を見上げてみます

見上げてごらん~~
夜の星を~
小さな星を・・・・
2006/11/18 21:49 [ URL ] / tonko
M42

オリオン座には三つ星の真ん中の下M42がありますが三つ星のそばには馬頭星雲もありますね
あとはウルトラマンでおなじみのM78星雲も(^^)

私の写真の原点は天体写真ですが器材は一切なくなりました(笑)
2006/11/18 22:08 [ URL ] / しーたけ
こんばんは☆

 オリオンですね!
この星座だけは、小さい頃からずーっと
覚えていました・・・
 私のアドレスにもちゃんと付いています。^^
2006/11/18 22:16 [ URL ] / hiziy
>tonkoさん

tonkoさんも星空がお好きですか?(^^)
私も晴れた日、空が暗い時はよく空を見上げています.
でも、やっぱり山の方へ登った方が空が綺麗に見えますね.東京の空は明るい・・・
2006/11/20 13:00 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

おお!しーたけさんお詳しいと思ったら、しーたけさん、最初は天体から入られたのですか.
機材が一切なくなったとは、また惜しいことを・・・(^^;)
いつか絶対赤道儀を買ってやろうと思っております.
2006/11/20 13:01 [ URL ] / きゃめ男
>hiziyさん

こんにちは!
オリオン座は、小学校の理科で必ずやりましたからね(^^) (今は「理科」という授業はないらしいです)
今度は北極星を撮ろうかなぁと.北極星って以外と暗いんですよね.
2006/11/20 13:03 [ URL ] / きゃめ男
う~、いかん!!

M42といえば、マウントを思い浮かべてしまう私って・・・
ペンタックスSPなどに代表されるプラクチカマウントなんですよ。

それはともかく、冬の夜空と言えば「オリオン座」ですね。
誰でも知っている星座(最近の若い連中は知らんかも)ですが、
実際にこの目で見たのは数えるほどです。
都会の夜空は明るく、そして空気も汚れていますからねぇ。

その昔、オリオン座ではありませんが、上高地に向けて夜中に
車を走らせていたら、見事な天の川を見たことがあります。
ちょうど小淵沢のあたりだったと思います。
何だか懐かしいことを思い出してしまいました。
2006/11/20 23:36 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

たくさんのレスありがとうございます(^^) 一遍に打つと疲れますよね(^^;)

ZEISSさんはM42=マウントですか(笑) 私も少しだけ知ってます.M37とか.
オリオン座、まじまじと見続けるとなかなかいいもんですよ.首が疲れますが(^^;)
>ちょうど小淵沢のあたりだったと思います。
聖地(メッカ)ですね.天体観測所もありますしね.
八ヶ岳、乗鞍、しらびそ・・・どこも車がないとムリだわ(^^;)
2006/11/21 00:46 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/216-8d9feb4f
↑ACCUEIL



