--/--/-- スポンサー広告
季節感
福寿草

撮影場所:神代植物園
撮影データ:SIGMA28-300DG F5.6 1/320sec ISO100 300mm EV-1.0 三脚

夜景ばっかり続いて季節感に欠けるブログになってしまうので
テーマを春に戻してみました.今日は福寿草です.
三脚をローアングル状態にして撮りましたが、それでも地上から40cm位ですかね.
めいっぱいかがんで_| ̄|○に近い体勢で撮ってました・・・
アングルファインダが欲しいと思った瞬間.



マンサク

撮影場所:神代植物園
撮影データ:SIGMA28-300DG F8.0 1/200sec ISO100 115mm EV-1/3 三脚

シナマンサクでしょうか.赤っぽい色をしたのが目立ったので撮ってみました.
黄色のマンサクを背景に入れてみましたが、あまり綺麗なボケじゃないですね・・・
望遠単焦点が欲しいです・・・(危なくなってきました)
2006/03/14 花・植物
Comment
アングルファインダ

アングルファインダと豆袋。これ低い花を撮るときあると便利です。私の三脚もローポジションありますがやはり限界が有りますからね(^^)
地面すれすれからの写真は日常見ているのと違う感覚になりますので結構好きです(^^)
2006/03/14 07:35 [ URL ] / しーたけ


アングルファインダーがあるとローアングルからの撮影やちょっと無理な体勢での撮影になる時に楽できてとても便利ですよ~。

私もこう言う光溢れる福寿草が撮りたかったんだけどなぁ。
2006/03/14 14:33 [ URL ] / あんる
こんばんは

福寿草にマンサク・・・早春を代表する花ですね。
福寿草を含めて背丈の低い花はポジションが大変です。
そこのところは先客のお二人が書かれていますので・・・

さて、二枚目のマンサクですが、多分ニシキマンサクだと思います。
アカバナマンサクに見えないこともないのですが、私は自分のブログで思い切り間違えてしまいました(^◇^;)

>望遠単焦点が欲しいです・・・(危なくなってきました)
ヘイ!レンズ沼一名様ご案内~(笑)

それから、リンクの件ありがとうございました。
こちらからもリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2006/03/14 22:22 [ URL ] / ZEISS
>しーたけさん

アングル・・高いんですよね~.もうカメラはいくらお金があっても足りません(泣)

今はひたすら大口径望遠と大口径広角短焦点と大口径標準ズームが欲しいこの頃・・・(大口径ばっか)
2006/03/14 22:50 [ URL ] / きゃめ男
>あんるさん

あんるさんの福寿草は狙ってあのしっとり感なんですよね?
私はどっちかと言うとしっとりor暗めが好きなので、
あんるさんの福寿草いいなぁと思ったりするのですが(^^;)
2006/03/14 22:52 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

>多分ニシキマンサクだと思います
ご指摘ありがとうございます.ざっと調べましたがきっとそうですね.

>ヘイ!レンズ沼一名様ご案内~(笑)
おおっと~.ご招待を受けました!うひょ.
大丈夫です.しーたけさんの所にもコメント書きましたが、
今年はマンション買ったので浮ついたお金が一切出ません(泣)
SIGMAの28-300でさえ清水から飛び降りて買ったくらいですから、
サンヨンやサンニッパなんてとてもじゃありません.70-200でもムリです(泣)
2006/03/14 22:59 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは

きゃめ男さん、TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました~♪
2006/03/16 21:06 [ URL ] / ZEISS
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/71-1c512af7
福寿草(3)
『山林に咲く』今年は「国営武蔵丘陵森林公園」で保護育成された福寿草を撮影しました。ところが、やはりワイルドな野生の福寿草をどうしても見たくなってしまったのです。い

Digital Photo Gallery by ZEISS 2006.03.16 21:06
↑ACCUEIL



