--/--/-- スポンサー広告
pretty flower
あせび

撮影場所:東京港野鳥公園
撮影データ:EF50mmF1.8Ⅱ F8.0 1/200sec ISO100

撮った時はなんの花だか全然分からなかったので調べました.以下抜粋.

馬酔木(あせび)
馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、
しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となった。漢字の「馬酔木」もその由来による。

斜光(15:00頃)に当たっている姿がなんとも綺麗でした.



sanshuyu_20060305_F2.2_1-4000sec_ISO100_50mm.jpg

撮影場所:東京港野鳥公園
撮影データ:EF50mmF1.8Ⅱ F2.2 1/4000sec ISO100

こちらはおなじみ山茱萸(さんしゅゆ)ですね.
なんかソフトフォーカスみたいになってますが、ノーレタッチです・・・
DPPの設定が悪いのでしょうか?RAWのまま見るとちゃんと見えるのですが・・・

野鳥公園といっても結構いろんな草木があってなかなか楽しめました.
2006/03/16 花・植物
Comment
どちらも

どちらも春を感じさせてくれますね
ピンクも黄色もいい感じです(^^)
馬酔木は先日撮ったのでが・・・なぜか今ひとつのできでした
ねた切れになりそうだったらアップするけどその前に時間があれば撮りなおしたい(笑)

徐々に賑やかになってきましたね(^^)
2006/03/16 10:00 [ URL ] / しーたけ
>しーたけさん

おー.是非しーたけさんのあせびが見てみたいですね.

私の満足・不満足の判断は、狙った所にピントがキッチリ合っていれば他はどうでもいいようです(笑)
2006/03/16 10:11 [ URL ] / きゃめ男


馬酔木って見たこと無いです。
こう言う小さな花が集まってる植物って撮るの難しいですよね。
私は、苦手です。

ちなみに、私の満足・不満足の判断はPCで確認した時に
(・∀・)イイ!! って自分で思えるかどうかで、雰囲気重視って感じです。
2006/03/16 17:19 [ URL ] / あんる
>あんるさん

私は苦手というか、単に撮ってみただけという感じです(笑)
実に説明的な、面白みのない写真になってしまってます・・・

>・∀・)イイ!! って自分で思えるかどうかで
なるほど.重要な要素ですね.私の場合、DPPでRAWを眺めてて
「おっ」と思うやつはだいたいピンぼけなので、まずはピンを外さないように撮る(数打つ)
事を心掛けています.表現力を身につける以前の問題ですね(^^;)
2006/03/16 18:18 [ URL ] / きゃめ男
こんにちは

近所の馬酔木はみんなへたってしまいました。
私も撮ろうと思っているうちに・・・出遅れちゃいましたね。
サンシュユも今が盛りのようですが、うーむ、明日は天気はそうなんでしょう。
今日は南風が強くて気温が上がっているから、コブシやモクレンも開き始めるかもしれません。
これからは花で忙しくなりますね。
2006/03/17 14:08 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

もうへたってましたか.私は運が良かったのですかね.
日曜は雨らしいですが、気温は上がるみたいですね.
一度木蓮を撮ってみたいのですが、場所を知らない・・・
2006/03/18 00:37 [ URL ] / きゃめ男
モクレンは

私がよく行く光が丘公園にいっぱい咲きますよ。
今日、じゃなかった、昨日の土曜日に行ったら、かなり開き始めていました。
2006/03/19 00:24 [ URL ] / ZEISS


素敵ですね。とても癒されます。
花も自然も私にとても安らぎを与えてくれます。
私もちょこっとblogに写真載せてます。
お暇な時に遊びに来てくださいね。
2006/03/19 23:18 [ URL ] / 『Feel Good! 』 amaya
>amayaさん

コメントありがとうございます.まだまだヘタレですがヨロシクです.
『Feel Good! 』、実はいつも拝見しておりました(^^;)
これからもちょくちょく覗かせていただきますm(__)m
2006/03/20 09:52 [ URL ] / きゃめ男
>ZEISSさん

お、木蓮情報ありがとうございます(^^)
光が丘公園ですか.行ってみようっと!今度の土日もまだ咲いているかな・・・
2006/03/20 09:56 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/73-fef4c51f
↑ACCUEIL



