--/--/-- スポンサー広告
赤い工場

撮影場所:川崎市 千鳥町周辺(以下共通)
撮影機材:EOS20D、SIGMA 28-300mm DG MACRO、三脚(以下共通)
撮影データ:F5.6 1/50sec ISO200 222mm

また行って来ました川崎工業地帯.
今回は入念に下調べをして、撮影ポイントを吟味しました.
川崎駅からバスに揺られて20分、ちどり公園付近から撮影です.
赤い夕日に照らされた工場を撮りたかったのですが、この後2分位で
日が沈んでしまいました.ちょっとセッティングが遅かった・・・



煙突

撮影データ:F8.0 10sec ISO100 96mm EV-1・2/3

何かを燃やしているのでしょうね.炎が青白かったです.

余談ですが、千鳥町周辺は若干ガス(または薬品?)のにほいがして、
長時間居るのは危険な感じがしました(^^;)
2006/03/28 工場・ダーク系
Comment
夕陽

日が沈むのって思いのほか速いんですよね(^^;
私も何度かチャレンジした事があります
この辺だと山に隠れるシーンになるのですが沈み始めるとあっという間です
夕焼けと工場、結構あいますね(^^)
2006/03/28 13:04 [ URL ] / しーたけ


太陽って沈み出すと一気に沈んでしまいますよね。

一枚目、太陽が水平線に沈み出しているのがわかって良いですね。
全体が残っているよりもこの沈んでいる感が良いと思います。
空の色もいい感じですし、この写真好きです~。
2006/03/28 17:45 [ URL ] / あんる
>しーたけさん

ホント、夕日の沈む速さを今回実感しましたね.急いでシャッターをバチバチ切ってました(^^;)
工場って、赤く染まったら綺麗だろうな~と前回工場を撮った時から思ってて、
今回それが実現しました(^^)自分ではなかなかいい写真が撮れたと思ってます(笑)
2006/03/28 23:13 [ URL ] / きゃめ男
>あんるさん

>一枚目、太陽が水平線に沈み出しているのがわかって良いですね
ありがとうございます.写真下側の建物の屋根?をトリミングして消すかどうか迷ったのですが、
トリミングした後の写真を見て違和感があったのでそのままを採用しました.
太陽全体が撮れなかったのはある意味失敗だったのですが、結果オーライですかね(^^;)

>空の色もいい感じですし、この写真好きです~
あんるさんに誉められるなんて嬉しいです.でもこれを活力にしてまだまだ精進せねば!
2006/03/28 23:18 [ URL ] / きゃめ男


おぉコンビナートを撮りに行かれたのですね。
夕暮れ時のコンビナートもいいですね~

>余談ですが、千鳥町周辺は若干ガス(または薬品?)のにほいがして、
>長時間居るのは危険な感じがしました(^^;)
あそこら辺確かに内蔵を破壊しそうな匂いが漂っていますよね(笑)
2006/03/29 10:43 [ URL ] / ぴろり、
>ぴろり、さん

コメントありがとうございます.私のインダストリアルのマイスターである
ぴろり、さん(勝手にそう思わせてもらってます・・・)からのコメントはとても嬉しいです!
今回の主題は「夕日と工場を(一枚は)撮る」でしたので、
TOP写真はなかなか好評でもあり、ひとまず成功かなと思ってます.

もしかしたらあの辺でばったり・・・な~んてその時はどうぞヨロシクです(笑)
2006/03/29 13:18 [ URL ] / きゃめ男
こんばんは♪

一枚目、これは素晴らしいですね。
日が沈むのは意外と早いから、かなり焦ったことでしょう。
でも、これだけの作品をモノにしたんですから・・・

贅沢を言えばキリがないんですが、二枚目の炎が一枚目の
煙突から出ていれば・・・
なんて、きゃめ男さんも考えませんでしたか?

しかし、危険な臭いがしたとか。
我が家の近くのアルミ工場も時々異臭がしますよ。
駅までの最短距離なんですが、ルートを変えた方が安全???
2006/03/29 22:55 [ URL ] / ZEISS
>ZEISSさん

こんばんわ.お褒めの言葉ありがとうございます.ZEISSさんから素晴らしいなんて
言われるとは夢にも思ってなかったです(^^;) ウヒョー( ゚Д゚)

>贅沢を言えばキリがないんですが、二枚目の炎が一枚目の煙突から出ていれば・・・
残念な事に、TOPの煙突はどうやらこの日は稼動してなかったようなんですよね.
しばらく見てましたが、一度も炎はあがらなかったです.

>駅までの最短距離なんですが、ルートを変えた方が安全???
変えたほうが安全ですね(笑)きっと体が蝕まれていると思います(爆)
2006/03/30 01:26 [ URL ] / きゃめ男


>もしかしたらあの辺でばったり・・・な~んてその時はどうぞヨロシクです(笑)
ボクの家から川崎って3~4時間くらいかかるので、滅多に行かない(行けない)んですよ。
もしよかったら、今度もう少し暖かくなってからあと1、2人くらいカメラ好きを募って夜通し川崎あたりの撮影でもしませんか?(笑)
2006/03/30 17:51 [ URL ] / ぴろり、
>ぴろり、さん

おー!お誘いありがとうございます.都合が合えば是非!
社会科見学に行こう!のHPもかかさずチェックしてますので、詳しくはそちらにでも(^^)
2006/03/30 21:53 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/87-249a52b4
↑ACCUEIL



