--/--/-- スポンサー広告
桜 Final
幕ノ内

撮影場所:六本木ヒルズ/毛利庭園/桜坂(共通)
撮影機材:EOS20D、SIGMA 28-300 DG MACRO、三脚(共通)
撮影データ:F11 10sec ISO100 28mm EV-1
桜最終章です.昨日に引き続き六本木ヒルズ界隈の夜桜です.

六本木ヒルズから毛利庭園へ向かう途中、素晴らしい展望の場所を見つけました.
「夜桜」「東京タワー」「車の光」豪華3点セット幕の内写真です!



桜坂の光

撮影データ:F11 6sec ISO100 28mm EV-1(RAW-0.17)

桜坂に掛かるブリッジの上から車の光の帯を狙いました.
もうちょっと絞って帯を長く出来れば良かったのですが
なにせミニ三脚の頼りないやつなので、これ以上はムリという判断です.



森桜タワー

撮影データ:F11 2.5sec ISO100 28mm EV-1 2/3(RAW+0.17)

最後は森タワーで締めです.
ちょっと傾いていますが、意図して撮ったものではありません(^^;)
三脚の高さが低いので、ノーファインダーで撮ったからです.
でもこれが一番写りが良かったので採用しました.
2006/04/07 花・植物
Comment
TOKIOですね♪

やはり東京タワーは東京のシンボル的存在だと思います。
こうして見ると、夜桜もいいものですね。
ご老体は夜は家でのんびりとしていました(笑)

辛いですね、ミニ三脚20Dには・・・
でも、手持ちで撮れる被写体ではないですから、それもやむをえない
ことだと思います。
私は小樽運河では手持ちでいっちゃいましたが・・・(;´▽`A``
2006/04/07 09:44 [ URL ] / ZEISS
都会の桜

うーん いいですね。大都会で無いと撮れないシーンです(^^)
テールランプに桜というのは今まで見たこと無いかも知れません(^^)
こうしてみると自然と人工物が見事に溶け合っている感じを受けます。
2006/04/07 10:15 [ URL ] / しーたけ
>ZEISSさん

東京タワーはいいですね.私も暇を見つけて都内のあちこちからタワーを狙っていきたいと思います(^^)

ミニ三脚はやはり辛いですね.そもそも重量オーバーな感じで、
チルト棒を目一杯締めても20Dがグラグラしてました(^^;)
でも、3kg弱あるSLIKは会社に持って行けませんからねぇ・・・(笑)
2006/04/07 12:12 [ URL ] / きゃめ男
>しーたけさん

私の自宅だと、せいぜい街灯に照らされた桜くらいしか撮れませんからね(^^;)

そうなんです、テールランプと桜って意外な組み合わせなんでしょうか、
今までどこのブログやHPでも見た記憶がないんですよね.
ということでイイとこ取りで全部入れちゃいました(^^)
2006/04/07 12:15 [ URL ] / きゃめ男
こんにちは

都会ですねえ・・ (笑)
まあ、私も大阪という都会に住んでいるのですが、
なかなか夜景は撮りにいかなくて・・ どうもそれは意識の問題
だけなのかもしれません、身近なものだと、どうしても日常の
感覚に捉えてしまって・・(汗)
けど、いい被写体ですよね、モダンな中にもくロマンがあって・・ 
長時間露光の光跡も綺麗です・・ 20Dはノイズも
少なくて快適に撮れそうですね・・ 
2006/04/07 13:34 [ URL ] / P_chan(匠)
>P_chan(匠)さん

大阪は旅行で3度ほど行った事があります.夜景のポイントは調べた事がないので分からないですが、
夜、道頓堀の辺りを散策した事があります.ネオンなどが綺麗だったのを覚えています.
また大阪でねぎ焼き食べたいなぁ・・・「とんべえ」のねぎ焼きが大好きなんです.3回ともとんべえ行ったほど(^^;)

夜景はいいですよ.ほぼ三脚必須ですが、私は夜景を撮ってる時が一番好きですね.
20Dはホントにノイズレス.ISO800でも暗部のノイズはほぼ皆無です.
2006/04/07 18:23 [ URL ] / きゃめ男


東京タワーを色々な所から撮ろうとちょっと前に宣言したのに
全然撮れないなと思っていたらきゃめ男さんも同じ宣言ですか。
やばいライバル登場って感じです。
うーん、どうしよう。

私も夜桜と車のライトの組み合わせで撮っている写真があるのですが、
忙しくてカメラから取り出せてない状況です~。
2006/04/07 20:06 [ URL ] / あんる
>あんるさん

こんばんは~.東京タワーを狙うと言ったのはあんるさんのマネです(^^;)
去年のクリスマスに東京タワーを結構撮って、それから、その存在感というか佇まいが気に入っているのです.
もともとあんるさんと競おうなどとは微塵も思っておりません(^^;)
あんるさんの構図をマネして撮るのが精一杯・・・(^^;)

おっ、是非あんるさんの撮った夜桜&テールランプが見てみたいです.
さぞかし上手い撮り方をされているのでしょう.前回の東京タワーも車のライトと組み合わせて
すごく良い写真でしたからね(^^)
2006/04/07 23:53 [ URL ] / きゃめ男
はじめまして^^

はじめまして、ブログジャンキーの方からきました、八兵ともうします^^
東京タワーの写真に魅せられてコメントさせていただきました。
すごく綺麗で思わず手が止まり、一時も時間を忘れて見入っちゃいました^^
とてもすばらしい写真ばかりでただただ感動しきりでした。また遊びにきますね^^
それでは^^
2006/04/10 16:33 [ URL ] / 八兵
>八兵さん

はじめまして!そしてご来訪&コメントありがとうございます(^^)

私の写真を初めて見て頂いた人に、そう言って頂けるとはカメラマン冥利に尽きるというものです(^^)
日々精進してまいりますので、また是非遊びに来て下さい.

私も後ほど八兵さんのブログに遊びに行かせて頂きます!
2006/04/10 21:20 [ URL ] / きゃめ男
Write Comment











 管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL
http://kyameo.blog39.fc2.com/tb.php/98-68117581
↑ACCUEIL



